オシッコについて思うこと

あけましておめでとうございます。

と言いたいですが、

地震にみまわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

今一度、皆さんも『ペットとの同行避難』について、考えてみてください。ただし、未だペット同伴での受け入れができてない自治体がほとんどなのが実情ですが・・・でも、とりあえず生きていれば、、、。

 

かといって、ペットを助けるため飼い主が逃げ遅れる・・・そんなこともあるかもしれません。

 

 

『飛行機事故でのペット問題』も論議されましたが、

私は、やはり人命が第一にされるべきと思うのです。

 

いつか必ず大地震は、やってくるでしょう。

 

その時は、何もできない気がします が、いま一度、ペットを含めた避難について考えてみて下され!

 

 重い話はここまでっ!

 

さて、話は変わって、今回のお題の皆さんの 伴侶動物のオシッコ について私なりの考えを熱く語りたいと思います。いつものように、なんの権威でもない、チンピラ獣医の個人的な意見なので、本気にして怒ってこないよーにっ!!特に同業者の方!!アラ探しせんと、勉強しろ!

 

 

 

 

さて、話は正月にさかのぼります。

 

 

 

年末から、正月に子供(もう大人)が帰省しておりました。

 

昔から 我が家では、弱者である私が一番最後のヌル〜くなってしまったにお風呂に入ることが多いのですが・・・涙

 

 

 

「お風呂が空いたから、早く入ってね〜」の声が・・・。

 私

「はぁーい!」

 

 

 

 

 

「ガラガラ〜」←風呂場のドアを開ける音

 

 

「えぇえええ!!なにこれっ!」

 

 

「オ○ッコ〜!だ、誰が、こんなに多量に〜っ⁉︎」

子供達がいるときは、お風呂に入浴剤を投入することが多いのですが、

 

こんな、色のお風呂は今まで見た事がありませんでした。

 

 

 「お風呂の色おかしいけど、コレなんなん〜?」

子供

 「それ、入浴剤の初めてのヤツ〜!」

 「・・・」

 

こ、こんなんに入って、大丈夫かなぁ⁈

体調悪い時のオシッコやんけ〜!でも香りはイイ感じ

 

なんでも、飼い主さんに頂いた、ゆめタウンの一階のいつも素敵な匂いがするお店『RUSH』の入浴剤だったそうな・・・普段の入浴剤より高級なのか⁈

飼い主さん、素敵な貢ぎものをどうもありがとうございました〜!

なんなら、もっと熱い一番風呂で堪能したかったです〜!←あ、この話は当院の受付ではナイショねっ!

 

 

 

てなことが正月にあり、以前からオシッコと健康について、私なりに思うことがあり、

あ、ウチのお風呂はオシッコではありません!

いい機会だったので⁇

動物のオシッコについて、思いの丈を熱く語りたいと思います〜!

 

 

 

 

 

 

まずはネコちゃん編から

 

 

 

 

↓さて、下の写真はうちのネコたちのトイレなのですが、

 

左がシステムトイレ で右はまあ普通のトイレと思っていてください。

 

いつもは、大体この二つのトイレを使っていることが多いです。

ちなみに他にもトイレはあります。

 

今まで、いろんなタイプのトイレや猫のトイレの砂を使ってきましたが、

現在はこのタイプが主流になってます。

システムトイレは砂の下がスノコになっており、にウンチは砂の部分に残り、オシッコはスノコを通過して下部に流れて行き、一番底に敷いたペットシーツなどに吸収させて行くタイプです。

⇩これはその底のペットシーツを引き出したものです

 オシッコが下に落下して、ペットシーツに染み込んでます

 

 

 

右側の普通トイレは、↓この様に!トイレの底に何も敷かずに、トイレの砂に全部吸収されるタイプ。

 

ご存知のとうり、トイレについて、ワンちゃんも猫ちゃんもキレイ好きです!人間も

 

汚れたトイレは絶対に嫌がります。私たちもそうですね。本能だと思います。

 

 

システムトイレは、マメに掃除をしなくても、常にキレイな状態が持続するまたは持続時間が長い気がします。経済的には・・・うーん、どうなんでしょうか?こっちの方が経済的なのか?

 

 

 

対照的に

普通のトイレは、まめに掃除をしないといけないです!トイレの砂も結構なお値段ですネ!

 

 

 

どちらのタイプもそれぞれ一長一短です!

 

 

ここで、誤解を恐れずにいいます!

ネコのトイレは、

私は普通のトイレを強くお薦めいたします!

いいですか〜!

オシッコ、やウンチは動物にとっての健康のバロメーター(←バロメーターって古っるうぅ〜、今はこんなこと言わないよねー!)です!

 

 

 

 

ウンコや、オシッコの色や型、量、臭いも全て重要です。←ホントこれだいじっ!

清潔なことはとても重要ですが!衛生的は大事

 

しかーし!!!!

『長時間にトイレの世話をしなくてもキレイです〜!』的なトイレダメDEATHメタル!

それは飼育放棄の大罪デス!『人間の赤ちゃんのオムツを何日も替えてません』と同じこと〜!death!

 

なんなら、排便、排尿の姿勢、時間、りきみの様なんか メチャクチャ大事!

動画に撮ってオラに観せてくれっ!ハァハァ、、、、変態みたい

 

 

 

 

 

 

 

猫のシステムトイレの広告にどっかの獣医師監修だったか推奨だったか書いてたのけど・・・

清潔はいいけどねぇ、・・・病気の発見も遅れます!キッパリ

 

そして、

今は飼い主がトイレ掃除しなくて良い全自動システムトイレ⁈なるものもあるとか(詳しくは知りません)←オイオイ、動物を飼育するということは、動物のお世話をする事と私は思うのだが・・・

 

 

 

 

では、

わが家のネコちゃんたちのトイレを見て頂こう。

 

のオシッコの塊群と の塊群でオシッコの色が違うのがお分かりだろうか?

 

 

 

明らかに、右側の2つの塊の方が色が薄いですよね?

 

ではみなさんに質問です!

あなたが落としたのは、左の金色のオシッコですか〜?、それとも・・・

 

あ、

もとい

クイズです!

左の茶色の濃い色のオシッコと、右の薄い色のオシッコはどちらが正常でしょうか?

お分かりかな?

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 オシッコも色の濃さだけでいうなら、

濃すぎても、薄すぎてもいけません!

どっちも一過性ならば良いかもですが、続くと良くない事が多いです!

 

 

で、今回の答え合わせは、右の薄いオシッコが嫌〜な感じです。

 

 

この異変には以前から気づいており、ただし、どの子のオシッコがどの色なのか?、猫達がトイレに入る度にトイレを覗くということをしておりました。

 

 

ご存じ、排泄という行為は動物にとって、無防備になる時であり、誰かに見られたり、邪魔をされるのは嫌なはず・・・みなさんもそうでしょ?この間。猫達には嫌な顔をされてました。

 

 

 

 

そして、この薄〜い色のオシッコの主は、チーちゃんでした。

 

 

 

「ヒィ〜、やっぱりこのオシッコはおまえのか〜っ!」涙

 

なぜ、ショックなのかというと、薄い色のオシッコをし続けている場合、当たり前ですが尿の濃度が薄いことを表します。そして、このような症状の時に特に、糖尿病や、慢性腎臓病が多いです。

 

 

 

 

そして、すぐさま嫌がるチーちゃんの血液検査を行うと、、、

案の定、腎臓が悪くなっておりました。泣

 

まあ、一番おばあちゃんなのである程度、覚悟はしてましたが。

 

なので、腎機能の悪化にブレーキをかけるために、毎日の投薬と、

 

腎臓専用の処方食を食べてもらうことになりました。

そして、一日でも良い日々が送れるように、

大好きなナデナデを多めにしてあげることとなりました。

↑後悔のないように、一日でも良い思いをさせてあげたいという気持ち

 

 

 

 

今回は、猫のオシッコの話でしたが、ワンちゃんも基本は同じです。

そして、色調や、量、匂いについても語り足りないのですが、割愛します。

 

オシッコだけしかふれませんでしたが、ウンチについても機会があれば、熱く語りたい・・・変態

  

 

 それでは、皆さんごきげんよう〜!

いい夢みて寝てくらはい〜!終わり

そして、自分とペットのオシッコをマジマジと見てください〜!笑

 

 

 

おまけ

 

「ん?これは誰のオシッコかにゃ〜?」

あ、「ネエさんのだ〜!」