お疲れさまでした

もう年が明けて、あっという間に2月も後半になっております。

 

ブログの更新が遅いのが申し訳ない。

 

こんな片田舎の小っちゃい動物病院の・・・

 

ましてや、

クソ人間である私なんかのブログ?を熱心に読んでくださっている方がいらっしゃる・・・

 

なにぶん適当に書いていますので、あまり本気にしないでね!

 

今回もあまり面白い内容ではありません!

 

それでは、、、

 

近年では 動物病院業界で最大のトピックスと思います。

先日の2月の19日に、

『第一回愛玩動物看護師国家試験』が行われました。

 

そう、記念すべき第一回デース!

 

今までにも、動物の看護師の認定を行ういくつかの団体がありましたが、国家資格ではありませんでした。

 

今回から国が試験を行い、日本において国家資格として動物の看護師が専門性のある仕事として正式に認められたということです。スバラシイ!!

 

つまり、今までこの業界で働いていた『動物の看護師』さんは、自称の『動物の看護師』だったのですが、←ちょっと失礼な言い方でごめんなさい

これからは、『愛玩動物看護師』が正式な資格・名称になり、『動物看護師』などの紛らわしい名称は使ってはいけないことになりました。

 

そんでもって、

日本全国の動物病院の動物看護師さん達が、全員ではないにしろ、一斉にこの試験を受けたハズ・・・

 

そして、いっせいに!←これ大事!!

日本全国の多くの動物病院の優秀なスタッフ(ボスクラス笑)がこの試験を受ける!!

 ⇩⇩⇩

全国の動物病院の主要スタッフがいなくなる

 ⇩⇩⇩

日常の業務が回らない〜!!

 ⇩⇩⇩

多くの動物病院が休診に!!!

 ⇩⇩⇩

全国の多くの飼い主さんが、動物病院が閉まっていて困る〜!

 

 

という現象が起こったハズ

 

貴方のかかりつけの動物病院が19日に休診になっていたならば、

じ、じつは

その動物病院にはこのような裏事情が隠されていたのです!

ただの憶測です↑違うかもしれません 笑

 

まあ、じゃあ、今までと何が変わるのか?

私もいまいち理解できてませんが・・・

動物の看護師は、もともと動物病院には欠かせない存在でしたが

今後は 動物病院での仕事以外にも活躍の場が期待されます。

公の機関にも動物関連の仕事がありますが、ここにも愛玩動物看護師が必要になる場面もあるでしょう。あと、一般企業からもラブコールがあるはずです。あと、ペットショップには常駐していて欲しいものです。

 

ただし、動物病院では、今まで獣医師の代わりに看護師がなんとなくやってきてもギリOK??だった行為は今はダメになったりと、、、愛玩動物看護師がどこまでしてもよいのか、これはしてはダメな行為なのかが、法律でキッチリ明記されました。

 

うーん、動物病院の経営者側としては、資格者には当然 給与を上げてあげる必要がありますよね。あと、本気で勉強する熱意のある優秀な人材が増えてくれるとありがたいのですが・・・。人口自体が減少しているのでムリか、トホホ

 

 

 国家試験といえば、数十年前に私も獣医師国家試験で苦しんだ事を思い出します。

能力の低い私にとっては勉強の範囲が広すぎるのと、その後の人生がかかっているというプレッシャーでノイローゼになってしまった苦い経験があります。

もう、試験勉強って本当に苦しいですね〜。

 

さて、今回の愛玩動物看護師国家試験の問題を私も解いてみたのですが、、、

「ふ〜ん、こういうレベルの問題か〜!」が率直な感想です。

そんなに難しいわけではありませんが、基本的なことが広く浅く出題されている感じですね!まあ、真面目に勉強していれば特別難しくないような気がします。

「えっ!こんな事まで、愛玩動物看護師って勉強するの?すげえ!」っていうような専門的な臨床の病気が出題されていたり。「えっ、こんな簡単なの?」てな問題もありました。

だたし、私にも「この問題はちょっと???ねぇ・・・」という問題が出題されていましたが、私がバカなだけなのかもしれないのであえては言いません。

 

まあ、受験者を落とすための試験ではなさそうなので、ちょっと安心しました。

 

まあ、愛玩動物看護師国家試験の資格を持っている方というのは、一通りの基礎の勉強をしてきた方であるという証明に間違いないはずです。私などの動物病院サイドから見れば、頼もしい限りです。

 

そうそう、また私の昔話ですが、

国家試験に合格はしましたが、獣医臨床一年目では全くのど素人に近い存在でした。もうダメ、ボロボロ。先輩の看護師さんの方が当然優秀です。ああ

涙が・・・

 

そうです、愛玩動物看護師国家試験を受験されたみなさん、

本当に試験、お疲れ様でした。

あとは3月の発表を待たなくてはなりませんね!しかーし!

資格の取得は第一歩で、ここからが本当の勉強の連続です。ある程度の仕事ができるまでには3年くらいはかかると思います。そして、勉強は一生続きます。

『師』とはその道の専門家であるということです。しかし、その『師』にあぐらをかいて歩みを止めたら終わりと思います。

お互いに ガンバロウ!と、そう自分に言い聞かせて。 終