もう6月じゃ〜!

みなさん、ご無沙汰しておりましたデス!

 

あまりの忙しさに、ブログを更新する元気もなく、あっという間に6月になってしまいました。

 

年が明けて、もう半年が経ったと思うと、なんか恐ろしいぐらいに時間のすぎる感覚が・・・毎年ごとに加速して行きます。

 

ということは、

 

年末や新年が一瞬で訪れるであろうという事が容易に推察できますね!

 

それだけ自分が歳を取ったということですな・・・

 

今回は忙しくて旬をのがしたネタはボツにして、大まかな健忘録的な内容になるかと、あまり面白いようなネタはありませんので、あしからず。

 

 

 

 

3月末より繁忙期のスタート!

 

当院では3月末から各種予防のシーズンが始まります。特にワンちゃんの狂犬病予防接種から混合ワクチン接種、フィラリア予防などが始まり、電話もつながいにくい状況が続いておりまして、大変申し訳ありませんでした。

この時期は・・・

私の中ではナウシカの『火の七日間』がずっと2ヶ月間続くイメージで、

毎朝、目が覚めると「嗚呼、今日もまたあのドタバタの一日が始まるのか・・・もう、イヤ

大変ありがたいことではあるのですが!

 

本当に猫の手も借りたい状況なので、

今年も助っ人に長男と次男にバイトがてらに手伝いをさせておりました。

お目に留まった方も多かったのではないでしょうか。

 

お電話も、受付でも大変お待たせして申し訳ありませんでした。

現在はようやく通常モードになっておりますが、土日は早めに予約が一杯になってしまいますので、

病気以外の各種予防などはお早めにご予約をして頂けると助かります。

 

 

 

巣立ち、再び・・・

 

今年から次男も大学に入学することになりました。

なので、

4月に入って、多忙の中、一日だけ病院を閉めて、次男の下宿への引っ越しを敢行いたしました。

相変わらず、うちは貧乏なので 引越し業者に依頼せずに自分らでお引越し!

日曜日の午前中を働いて、午後には神奈川県へ出発、

下宿に荷物と息子達を投下!

そして少し仮眠をして⇨また徳島県へ帰る!

いつも、バタバタしています。

 

ホンダのエリシオンのエリちゃんも良い車でしたが、

トヨタのヴェルちゃん、本当に長距離の移動が楽で、頼もしい車です。

重い荷物をギュウギュウに積んでも普通に走ります。

 

なんと!

次男も兄ちゃんと同じ大学に入学することになり、兄弟が同じ下宿の一部屋に住んでもらうことに。

 

貧乏な我が家としては、一石二鳥とはこの事で、まさに嫁の計画通りです。

 

まあ、小さい頃から兄弟が一部屋で一緒にいたので、あまり変わらない生活だとは思うのですが、

兄ちゃんは気楽な一人暮らしに慣れてきたところなので、部屋が狭くなるのと 弟に気をつかうのがかなり嫌だったみたい。

 

でも、親としては兄弟が一緒なのは非常に安心なのと、なんといっても安上がりなのが最高です!

ケンカもするでしょうが、兄弟で力を合わせて頑張っていってもらいたいものです。

 

本当にひとり立ちをして 一人で生きていけるようになるには まだまだ先になるとは思いますが、

 

まあ、なんとかここまで育ってくれたなぁ・・・と、

 

ちょっと肩の荷が下りたような気持ちもあるし、

 

兄弟が二人ともいなくなるのはちょっと寂しいかなぁ・・・

 

という複雑な気持ちです。

 

 

 

 まあ、家内と二人きりに戻ったので、時間があれば

ツーリングや映画館に行こうと思っております!

 

 

 

 

秘境!!狂犬病の集合注射

 

さて、やって来ましたこの季節!

ただでさえ忙しいこの時期にっ、自分の病院を閉めて〜、

やって来ました狂犬病の集合注射〜っ!

 

こんなジジイにやらせんと、もっと若手の獣医師がやれよ〜!

オイ、オマエだよっ!

会に入っているなら嫌でも会の仕事をしろよー!

イヤなら出てけ!

会に世話になってないなんてことは絶対にないはず!

正直者が馬鹿を見るじゃイカンのだよ!

誰かがやらなきゃいけないんだよ、

おい、聞いてるか?

オレの若い頃はなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イカン

 

愚痴が過ぎました。

 

ホントね、狂犬病の集合注射 って大変なんですよ!

 

でも、たま〜に病院を閉めて、普段行かない場所へ派遣されると、ちょと気分転換になるのも事実です。

 

 今年も、何ヵ所か派遣要請がありましたが、印象に残っているのは、ズバリ

 

神山町!!!

 

過去にも狂犬病の集合注射で来ることがありましたが、久しぶりです。

 

 

 

超役場の職員の方の公用車(軽)と私と嫁の乗るヴィッツの2台で、各集合場所を回って行きます。

 

 

 

町内を知り尽くしている役場チームが、もちろん先頭を走るのですが、、、

 

 

 

 

向こうは軽自動車なのに、けっこうなスピードで、細い道をスイスイと飛ばします!

 

 

 

まるで、『頭文字 D 』のような、華麗なコーナリング〜!!

 

 

どんどんと引き離されていきます〜!

 

 

この細い酷道をビビりながら登っていく感じ・・・そう!

テレビでやってる『ポツンと一軒家』そのままです!

 

 

こんな、景色の中で狂犬病の集合注射って、都会では味わえないです。

 

ちょっと桜の開花の時期が過ぎてしまっていたのが残念でした!

 

忙しい時期ですが、良い息抜きになりました!

 

神山町 最高!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらは川沿いにかかる橋の近くでの集合注射場所。

高い橋の上から、きれいな川が見えるので、釣り好きな私としては、

「なーんか、魚はいないかなぁ〜」

と水を覗きにいかなくてはいけない性分でして・・・

 

 

この辺は何が釣れるのでしょうか?

アメゴなんかが釣れたら最高だけど、もっと上流じゃないといないのかな?

 

 

地元では、有名なのでしょうか?

 

終わり