キョ〜フのモビルアーマー⁉︎ なぜそんな・・・

お、だいぶ暖かくなってきたなぁ と思ったら今日はかなり寒いです。

 

でも、少しずつ春の気配がして、花粉の気配も感じられるという複雑な気分の季節がやってまいりましたー。

 

みなさんも ワンニャン もいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回も1ヶ月以上も前のことにはなるのですが、ダイジェストでお届けシマス!

 

今回のこまったちゃんはTAKE原さん家のマロンちゃん!トイプーの女の子!

『1週間前より、元気がなく、水を飲んでは吐くを繰り返し、吐物に血が混ざる』と来院。

診察ではグッタリしたようにはみえないし、う〜ん!

「まさか、食べちゃいけないものを食べたりはしてないですよねぇ〜?」

飼い主さん

「たぶん、そんなことは無いとは思いますが・・・」

「そ、そうですよね〜いつも私が口を酸っぱくして言ってることですもんね〜!」

(そうか、それはよかった!)☜心の中でネ

当院では缶詰を少々与えてみたところ、食べてくれるので、、、

ということで?とりあえず胃炎?に対する内服を処方してみました。←ヤブっぽいネ!!

 

そして、

 

次の日、

 

飼い主さん

「食べてはもどしを繰り返します。内服は飲めません」

「ホント〜に、異物を食べたりしてないですよね?」

飼い主さん

「いろんな物を口にはしますが・・・思い当たることは・・・ないです。たぶん・・・

「じゃあ、今日は吐き気どめの注射をしますので、吐き気が止まるようなら、胃酸を抑えるお薬を飲ませてみてくださいね〜」※これが一番やっちゃいけないことでした!ゼッタイ・ダメ!

 

 

そして、

また次の日、

 

飼い主さん

「午前中に 緑色のモノ を吐いてしまいました〜」

 

 

 

 

 

 

私、

 

 

 

 

 

 

 

 はぁ?

 

 

 

ミドリ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに

飼い主さん

 「元気は少しマシなようなのですがゲップをよくします」とのこと。

「やっぱり、異物を食べているかもしれません〜!!」とのこと!!

 

 

 

 

 

犬の生体で緑色は妊娠した犬の胎盤色素か 胆汁の色しかありませぬ!!

つまり、胆汁の排出される小腸の下部で通過障害があることが考えられます。

 

「あわわ、至急レントゲン検査をさせて下さい。」

 

「ただし、私が手術をするほとんどの症例がレントゲンには写りません!」

 

 

「レントゲンで写るのは、金属や、ぐらいなもので、、、

 

 

   そんなモノは滅多にあり・・ませ 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!(  Д ) ゚ ゚   エーッ!

 

 

 

 

 

 

う、 写っとるやんけ〜!!

 

 

腹背方向からの撮影でも、バッチリ写っています(涙)。

 

経験から、こんなに大きい異物がこの体格の犬の小腸に移動していくことは、あまり経験がありません。マジでデカすぎ!飲み込むこと自体が不可能な気がしますが・・・

 

血液検査もそんなに異常値を示さないなんて、、、

 

悪性腫瘍内の石灰化にも見えなくもないが・・・

異常所見には間違いないです。

 

 

最初からレントゲン撮影していればよかった!

(これには、理由があって、まず、子犬の時から来て下さっている飼い主さんなので、誤飲、誤食のお話をしているので、そんな事は起きないだろうという希望にも似た自信が私にありました。また、飼い主さんが負担するレントゲンの撮影費用が増えるのと、当院で異物誤飲の手術の90%以上がレントゲンには映らないことが多いので・・・レントゲンをバシバシ撮れば病院としては儲かるのだが、、、こんな一発でわかることは珍しい!ウ〜ン!犬も猫もしゃべってくれたらいいのにね!難しいもんです

 

 

 

というわけで、この日はたまたま日曜日で当院が午後から休みの日!!例えるなら私にとっての安息日!魂を救済する数少ない大切な日なのですよっ!!なのに・・・ はい、消えましたー!泣

 

午後から、たまたま休みなので、緊急で試験的に開腹手術を行いました〜!休みなのに〜!←しつこい

 

 

 

 

執刀は、、そして助手が

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 ( ° ω ° ; ) ゴクリ

 

 

 

 

「手術の器具出し係」

 

当院でも器具出しが一番優秀なわさび嬢にお休みを返上してお越しいただきました〜!

 

 

 

 

 

 

私、

「わさび〜」

「ワッサーどこ〜?」

「いえ、わさび様〜 お手伝いをお願いいたします〜っ!」

 

わざわざ、自分の体を滅菌してまで、お越しいただきました〜!

滅菌ネコのわさびちゃんです! ←ウソですよー いつもの 私の妄想ですよー

 

 

全身麻酔をかけ、お腹をひらいて・・・

 

 

で、慎重に腹腔内を精査すると・・・

 

小腸に対して大き過ぎる異物を発見!というか レントゲンどうり!

 

閉塞部分より上部の小腸もかなり拡張してしまっていますが、切除せずに温存して経過をみても良さそうと判断いたしました!

 

さて、手術後のおたの・・・み  ←不謹慎だ!!

 

いえ、異物の精査といきましょう!!

 

ドラムロールスタート!ダラララ〜♬♬♬

 

 

 

はい〜!

こんなん出ました〜!!

 

 

 打診器〜デ〜ス!! 膝をコンコン叩いたりするアレね

 

 

って、間違えました〜。テヘッ

 

 

こ、これは、、、

 

真っ黒のですなっ!

 

本当に色、大きさ、形状が私の打診器にそっくりデス!

 

 

後日談として、

飼い主様がおっしゃるには、

「この子はよく石コロをくわえる癖があるんです〜♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カワイイので許しちゃう!

 

今回の症例はキョウフの石コロでしたー!

は本当に久しぶりです!

みんなさんも気をつけてくださいね〜!

 

さようなら〜!終わり〜

 

追伸

今思うのだが、

こんな巨大な石を飲み込んだら食道をすんなり通るはずがないので、飲み込んだ途端にかなり苦しんだハズなのだが・・・飼い主さんが近くにいれば絶対苦しんでいる様子で分かる気がします・・・

 大変不謹慎ですが、マロンちゃんがこんな大きな石をモグモグして→ゴックン→その後、慌てふためいてる様が想像できます。お願い、マロンちゃんを もう、絶対一人にしないで(笑)。

 

 

↑滅菌ネコ〜

 

 

なぜそんなことをする!

はいはい、ここからはオッサンしか登場しませんよ〜!

 

覧てもおもしろいことはないですよ〜!

 

時は2月の天皇誕生日にクール・ザ・サノ氏から日帰りツーリングのお誘いが・・・。

 

ちょうどCBRのフロントとリアのサスペンションをマーベラスさんでオーバーホールしていただいたばかりなので、試運転もかねてお供させていただきました。

 

しかし、本当に寒い!

 

こんなに寒いのに、バカなんじゃないかと思います。

 

目的地は『南阿波サンライン』を経由してランチを食べて帰ってくる

という予定。

 

 

今回も 佐野氏、ジャスティー坂東、オレ三人で、寒さが残るこの時期に蛮行におよびました!

 

前回のもっこす・ツーリングは寒さをナメきってまして・・・お腹が痛くなったので(ラーメン食べ過ぎ?)

 

今回はちょっと気合を入れて参加しました。

 

その気合いがコレ!! ↓

 

 

ハクキンカイロ〜!!    (┐「ε:) ズコー

 

って、誰も知らんかなぁ?

 

最新式の懐炉で、ベンジンなどの液体燃料がプラチナ(白金)を触媒として化学反応することにより発熱するという未来の暖房器具!! なぜかオイラのお袋が使っていた50年前のシロモノ。いまだに使えます。

 

 

 

左のマルい懐炉も同じ原理のもの!

 

燃料はジッポライターのオイルが使用可能です。

 

メリットは燃料さえあれば何度でも利用でき、12時間以上かなりの高温をキープしてくれます。

 

 

そして、靴底には・・・

 

 

↑これイイです。

 

あとは、ユニ○ロのヒートテックを上下とも二枚重ねで着る念の入れよう。

 

皮ジャンはとっさの事故の時に強度は強そうですが、寒さには不向きなので、今回はテキスタイルジャケットに心が・・・。

 

 

 

さて、当日は十時にコンビニに集合。

近場のツーリングなのでこの時間で十分です。

 

 

さて、今回、佐野氏ニューマシンで登場!

 

 

その名もカワサキ、『 ニンジャH2 』 

 

カワサキが世界に誇るモンスターマシン!

スーパーチャージャーを搭載し、200馬力以上、最高速は時速300㎞以上を軽く超えるそうな・・・いじるともっと凄いことに。

もう、ムチャクチャ・・・

 

 

私はまじかで見るのは初めてです。ドキドキ

 

 

シブい!

すでにマフラーがチタンに変更されてます。

 

私はバイクは顔が一番大事と思っておりますが、まさに顔面凶器!!カッチョエェェ〜!

あっちこっちがトガっていて、ひき逃げアタック をかましたら、えらい事になりそうな予感!

ミラーが飛行機の羽根のようになっていて、フロントが浮かないようになっているのもギミックではないことが想像できます。私も一度は購入の選択が頭をよぎりましたが、とても私には扱えないと・・・。でも、ちょっと欲しい・・・

 

 

 

 

佐野さん

 

「どう? オオシマさん、エヴァンゲリオンのまんまでしょーっ!」

 

オレ

 「⁇」

 「ほ、… ほんとそっくりやね〜⁉︎」

 

 

 

ん? エヴァ初号機のこと言ってんのかな?」

 

 

 

 

でも、本当は心の中で・・・

 

 

 

ぜ、

 

 

ぜったい ちがう・・・

 

 

 

 それを言うなら・・・

 

 

ビグザムやんけ〜!!

 

佐野さん、ゴメン!

ファーストガンダムしか知らないオレの眼には、

ジオン軍の究極攻撃型モビルアーマー『ビグザム』に見えてます!

連邦軍艦隊を一瞬で壊滅させるケタ違いのパワー、まさにモンスター!

あながち間違いでもないような・・・

そう、貴方はビグザムの上にまたがっているのですよっ!!!!

 

そういえば、小学生の当時はビグザムのプラモ作ったなぁ

人気がありすぎて、予約してもなかなか手に入らなかった…。

 懐かしいなぁ・・・

 

 

ちなみに、

佐野さんのサーキット用のオレンジ・ニンジャ号は・・・

私の中では・・・コレ

↓↓↓

これも、カラーリングとメチャクチャ スピードがありそうという・・・

ただそのイメージです!悪意はありません

 

 

と、まあ、佐野社長のニューマシンを見せてもらっているうちに、坂東さんも来られて、

さあ出発!

 

あ、坂東さんのニンジャは例えるなら・・・分からん。もう例えんで、ええっちゅうに!

 

 

 

 

 

 さて、まず気持ちのいいワィンディングを堪能するために『南阿波サンライン』を目指します。

 

私自体、バイク自体に乗るのが数ヶ月ぶりなので、リハビリを兼ねてのスタートです。

佐野さんも坂東さんも極寒期でもツーリングに定期的に行ってる猛者なので、ついて行くのがやっとです。

そして、佐野さんのマシン、パワーが有り余るのか、信号でスタートするのにフロントが宙に浮いています!こ、怖すぎ・・・

 

 

 

でも、久しぶりに乗るバイクはと〜っても〜気持ちが〜いいもんだ〜♪タイヤキくん

 しかし、寒い、寒すぎる!

 

私を除く二人とも、グリップヒーター装備?電熱グローブっていうの?

なんか二人とも・・・

体に電気コードが付いていて、バイクと繋がっています。ズルイよう

 

あと電熱で暖かくなるベストみたいのも着てるみたい・・・な気がする

まさに、『無敵チョッキ』やん。

同年代のオッサン!コレね!↓

ああ、私だけハクキンカイロ。

でも、なるべくそうゆうローテクが好きなんですよ!分かる人いるよね?

 

近場なのであっという間に『南阿波サンライン』に到着!

『南阿波サンライン』というと、私の学生時代の昔は、『正月の元旦に初日の出を拝みに行く』のが徳島県のヤンチャな若者のトレンドだったですよね〜?え、違う?

大晦日に友達の車に乗り込んで、みんな『南阿波サンライン』を目指しましたよねー?違う?

 

 

まあ、昔の話は置いといて、南阿波サンラインは、気持ちの良いワインディングと景色を堪能できる徳島県のバイクの聖地の一つと思っておりますが、

やっぱり冬はダメ・・・

オーバーホールしたサスの感覚を堪能するには、路面温度が低すぎるのと、賞味期限切れのタイヤでは

グリップ感がイマイチです。何より、ヒートテックを重ね着したジーンズが着膨れして思うように動けません(泣)。

 

 

暖かいシーズンにここに来ると、南国らしい雰囲気なのですが・・・

 

どんよりした雲、身を斬る寒さ・・・

 

 

まるで、日本海にいるみたい・・・

 ↑日本海側に住む人、ごめんなさい!偏見ですよね!

 

景色を眺めて、だべっているだけで、せっかく温まったタイヤも体もどんどん冷えていきます。

 

 

 

もっと気温が高ければ、せっかくなので、何往復も走ってみたいのですが、

もう結構・・・✋

 

なので、次の目的地へ!

 

阿波尾鶏(あわおどり)専門の料理が食べられるという

『odori』さんへ ランチをいただきに〜!

 

メニューも色々あるのですが、『阿波尾鶏ざんまいセット』をチョイス。

いろいろな阿波尾鶏の料理が一度に楽しめました。

その中でも阿波尾鶏を使ったハンバーグが大変美味しかったです。

 

 

ランチをゆっくり堪能した後は、まあ寒いので帰宅することに。

 

途中、いつも立ち寄る大龍寺でトイレ休憩。

 

 

 

そこから、見えるのは見渡す限りのスギ林〜!ヒィ〜ッ!

ほんのり色づき始めております〜!

(これを書いてる現在は、鼻の中がパリパリになってます)

 

 

ここからは、ちょっとずつ寒さが和らぐかわりに、花粉地獄 が待ってマス!!

 

ほんと、バイクってベストシーズンが短いですよね?

 

 

 

その後は、途中で各々 解散しました。

 

佐野さん、坂東さん、いつもお誘いいただきありがとうございます!

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました〜!終わり