さよならケンちゃん、さよならブピッ ??・エッ・・クスちゃん

 

先週まで10月とは思えない 異常な暑さだったのに、急に寒くなってきましたね。

 

そして、新型コロナウイルスの感染者数が全国的に激減してきて、ちょっとひと安心です。 が、

 

たぶん、新型コロナウイルスが消滅するわけはないので、今後も人間の叡智と知恵くらべが続くことでしょう。

 

さて、タイトルのとおり、今回は涙なしでは語れない、私にとって悲しい話ばっかりです。

 

暗い気持ちになっちゃうかも⁈ 

 

必ず就寝前に ご覧あれ、そして枕を濡らしておくれ・・・

 

 

さて、皆さんは 身の回りのモノが片っ端から壊れていく 経験はありますか?

 

私もちょくちょくは経験があるのでですが、今回はひどい、ひどすぎます!

 

最近の流れの一番最初?と思われるのが、この子!

 

↓↓↓

 

 

 

この中に手術器具や、手術に使う手術着を入れて、滅菌するためのマシーン!

 

医療関係の方なら、よくご存知かと思いますが、100年前ならいざしらず、現代において手術に使う道具をすべて滅菌せずに使うなんて、人医はもとより獣医でもありえないです。

 

滅菌できてない道具でオペをする、うーん、例えるなら、ウ○コの付いたスプーンで  カレーライスを食べる!と同じ行為のような気が・・・そんな勇気は私にはありません。

 

なので、手術に使う(高温にしても大丈夫な)道具は、この機械で高温・高圧状態にして、付着しているかもしれないバクテリアを理論上ゼロにするという行為が必要です。これ以外の高温にすると壊れたり、強度が落ちるよな物はガス滅菌しております。

 

あと、ディスポーザブルの器具だから安全か?と言われると管理が悪ければダメダメです。

 

 

 さて、このような機械を、

 

『高圧蒸気滅菌機』とか『オートクレーブ』という名前で呼ばれたりするのですが・・・

 

 

この子の商品名がケンクレーブなので、当院では『ケンちゃん』です!

 

このケンちゃん、私が開業した22年前の当時からの愛機です!!

今まで何度か体調を崩し(故障とも言う)、修理にだしたこともありました。たまに駄々をこねる事がありました。

 

しかし、それで手術がパァになっては一大事です。

 

なので、保険のつもりで、よく似たタイプの2号機の「スーパークレーブ」を併用しながら使っておりました。

 

 

↓↓↓ これが2号機、ケンちゃんとほぼ同じ。

 

しかし、ケンちゃんに とうとうお別れの時がきました。

突然のエラー表示が出て、二度と動かなくなりました。

業者さんに診てもらいましたが、もう同じ部品もないそうです。そりゃ20年以上の年代物ですからね。非常に残念!!!本当にお金の無い時代に、苦楽?をともに過ごした戦友です!治せるものなら治してやりたいが、ごめんなぁ ←何百万も出せば絶対修理ができるはずだけど・・・すまん、それはできん

 

なので「3号機」を急遽、注文しましたが・・・

 

 

「新型コロナの影響で半導体の流通が何たらかんたらで・・・

 新品のオートクレーブは注文して納品までは数ヶ月かかります」とのこと! 

うーん!ほんまかいな?そもそもオートクレーブに半導体って使われているのだろうか???知らんけど

 

 

そして、その後に当院の受付のエアコン(名前は無い)が逝ってしまい、、、

こいつは新型!

 

 

 

↓病院の看板の蛍光灯が切れ・・・

 

 

病院の玄関の 自動ドア が故障し・・・

 

 

手動ドアと化す!泣

 

 

↓この内側のセンサーが壊れている感じなので、

 

 

内側だけのパーツがネットで購入可能だったので、自分で交換しました。

 

数日は調子良く、動いていたのですが・・・

 

 

今度は外側のセンサーの方が反応しなくなり・・・ムキーッ

 

外側のセンサーを購入、取り付けするハメに、、、、。

 

そして、今度は腫瘍や病変の大きさを計測する「デジタル・ノギス」が逝ってしまいました。

毎日使うものなので、困ります。

 

 

 

そして、LED蛍光灯!が完全に沈黙!

 

LEDの蛍光灯が高価だった頃に、購入したモノ。

 

入院している危篤な子に 夜間のスポットライトとして使ったり使ってました。

 

 

特に思い入れはありませんが、ないとちょっと不便です。

後継機を検討中です。

 

 

まだまだ、この流れはとまりません!!!

 

そして、一番の大物までもがっ!

↓↓↓

 

 

これまた開業当初からの戦友のレントゲン装置がとうとう壊れてもーた!

その名も『ブ、ブイ、ブイピーちゃ・・』 う、ウソでした。名前はないです、、、反省

 

 

なんの前ぶれもなく

 

動物なら、突然死です。

 

これまた、直ちに業者に連絡しましたが、20年以上の前の物なので修理はできないとのことでした。

 

私「はやく、一刻も早く代替えのマシンえを用意してくれぇ〜」

 

業者「それが、新型コロナの影響で半導体の流通が・・・

新品のレントゲン撮影装置は注文して納品までは数ヶ月かかります・・・」

 

私「またか!・・・」

 

業者「今まで使っていた後継機のVPX-40は、注文して納品まで早くて3ヶ月かかります、値段が高くなりますが、さらに上位機種のVPX-500は、3週間で納品できま〜す!」

 

 

 

 

 

 ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

怒(ꐦ°᷄д°᷅)怒 

 

 

 

 

 

 

新手の商法か?

 

誰かが悪いわけではないのはよくわかりますが、うむむ!

レントゲンが撮影できないなんてのは、考えられないです。

 

数日、悩んだ末に1日でも早く設置可能な上位機種の方を注文しました!

かといって3週間レントゲンが撮影できないので、場合によっては他の動物病院の先生を紹介するしかありませんでした。みなさん、大変ご迷惑をおかけしました。

 

 

 

 

 

結局、新たなレントゲンは1ヶ月後に導入されることに・・・トホホ

 

 

 

そして、

開業当初からお世話になった『VPX-30』くん!本当にお役目ご苦労さんでした〜!

 

 

いくつかのパーツに解体され、

 

 

業者さんに引き取られていきます。

私の脳裏には『ドナドナ』が流れています。悲

 

 

長い間、本当にありがとう!

 

 

そして、新人くん、初めまして!

これから、値段の分だけ馬車馬のように働いてくれっ!←馬車馬になるのは自分なのだが・・・泣

 

制御盤?ていうのかな?

デ、デカすぎ。

なんでもっとコンパクトにできなかったのか〜?

 

 

 

X線を発生させる管球部分もデカすぎ!う〜ん

 

 

撮影部位によって線量を決定する入力方法は、わかりやすくなって良い点ですが・・・

問題点が一つ!

 

なんせ、撮影した瞬間のアラーム音が小さすぎ!

動物が機械音を怖がるから・・・と説明されましたが、

 

私は某・宮林先生に

「レントゲンは黙って撮るな!!」「動物が怖がるから、常にヨシヨシと声をかけてやるように!」

と教わりました。全くもってそのとうりと思っております。

 

なので、

私が「〜ちゃん、よしよし、怖くないからそのままじっとしててね〜」としゃべりかけて撮影スイッチを踏むと、全然「ピーッ」て音が聞こえないのです!あれ?本当に撮影できた???ってなります。

 

なので、無理を言って設定をもう一度いじってもらい、アラーム音を最大にしてもらいました。さら〜に!予備段階の音も変更していただきました。 ただし、私の中ではもう少し音量が欲しい!!

 

まあ、これから長い間どうぞよろしくね〜!

 

 

 

さて、このモノが壊れる流れ、個人的なホビーにまで及びます!

そう、ギターアンプのベッタちゃん

この、2002年に登場したVETTA(ベッタ)はLine 6のモデリング・アンプの進化をさらに一歩推し進めたモデルで、数十種類のアンプのモデリングと豊富なエフェクターを内蔵?しており、その当時は結構高額で販売されていました・・・。

欲しくてたまらず、無理して買った記憶が。いまだに、私なりの好みの音が 電源をつけて、即座にポーンとでてくれるよき相棒だったのだが。。。

 

最近になり、電源をオンにして、数十分すると、ディスプレイが消えていき、エラー表示が出され、音が出なくなる症状が・・・。そして、その時間が段々と短くなってきました。多分、もうすぐ動かなくなるのは間違いありません。このアンプももう少し使っていたいのですが、修理はできません。

ただ、20年近くかけて、練り上げた自分なりのサウンドが消えてしまう前に・・・そう、ならば

 

 

 

後継機を散々悩んだ末に、購入しましたぁ!

↓↓↓

 

ほぼ、bettaちゃんの眷属?進化系?いやいや廉価版? 価格は1/3デ〜ス!

 

商品名は

『スパイダー・ファイブ・マークツー』

なんかアメコミヒーロー日本の戦隊ヒーロートヨタの車が合体した スーパーロボットのような名前DEATHね〜!ギターアンプとは思えません!

ヒィ〜カッチョワル〜!

 

そして、自宅に240ワットの出力が必要か?

 

まあ、もうすぐこのアンプも世代交代で製造中止になる予感!なのでセール中でした〜

そして、スパイダー6にバージョンアップされるかな?

あまり売れないのか?かなり安い価格で販売されておりました。

 

まあいいさ、これから少しずつキミの良いところを発見して見せよう!理想はbettaちゃんと同じクリーンサウンドとソロサウンドが出たらいいな!です。

(生ドラムの高◯氏の轟音⁈ にかき消されるような  最近の高品位な音質は要らんのですよ!)

 

まあ、購入してすぐに壊れました〜 なんて流れにならないことを望みます!!!

 

 

 

さて、この 物が次々と壊れていく現象についてですが、ネットでググって調べると、意外や意外、スピリチュアルな話では、

「新しいステージの幕が開けるサイン」や「欲しいものが手に入る予兆」、「運気上昇の前触れ」、「金運アップの前触れ」、「良縁が訪れる前兆」、「仕事で大きなチャンスを掴む前触れ」、「転職のチャンスが舞い込むサイン」となんとも都合のいいことが載ってました。

 

新しいステージの幕が開けるサイン→ものは言いよう

欲しいものが手に入る予兆→壊れたので新しいものを買わなくては・・・

運気上昇の前触れ→オイオイ、壊れまくっとるがな!

金運アップの前触れ→私には かなりの損失です!痛いです

良縁が訪れる前兆→け、結婚できるかなぁ。

仕事で大きなチャンスを掴む前触れ→うーん、これだとなんか嬉しいなぁ

転職のチャンスが舞い込むサイン→こんなん、いらんわ!

 

↑こんなお人好しがいるのでしょうか?

 

そもそも、今回 私の壊れた物はかなり大事に使ってきたもので、たまたま年数が経っている物ばかりでした。再利用できるものは修理して長く使っていきたいですが、モノにも生き物にも寿命はありますよね!そう考えると、私のまわりにはまだまだ壊れそうな年代の物が多数あります。この流れはいつまで続くのでしょうか?本当に終わりにして欲しいデス。終わりシャレ

 

 

追伸

 

導入したばかりのレントゲンが数日で、壊れてもうた!( º言º)殺 マジdeath!!

基板の交換になるそうな!

これは買ったばかりやぞ〜!

貧乏神か疫病神がついてますって言われたら、

今なら信じてしまうかも⁈ 終