何故そんなことをする⁈ またかいな!

 

はい、真夜中のブログ、ご覧いただき ありがとうございます。

 

タイトルのとおり、今回も いつもの趣味の話です!

 

 

そう、最近はほとんど乗る時間がない、バイクの話です。

 

 

 オヤジしか登場しませんので、どうぞ、無視してくらはい。

 

 

↑さて、これが何かお分かりでしょうか?

 

左が 目玉焼き で、 右が パックマン

 

 

スギ花粉 顕微鏡下

 

そう、これがスギの花粉です!顕微鏡で撮影してます。

浸透圧の関係でしょうか?外殻が破れて、中身がでろんっと出ています。

 

この季節、検便をしていると、必ずに検体に紛れ込んで、検査中に見つけてしまいます。

検便はほぼ毎日しているので、この像を見つけると、「ヤバイ、あちこち花粉だらけだっ」と思いつつ、何故か目がかゆい気がする・・・そんな季節がやって参りましたー!

 

そう、花粉症をお持ちのみなさんは!大変不快な季節に突入しましたね。

 

就寝中はまだマシですが、起床とともに鼻水がタラタラとしたたり落ち、

そして、一度でも目をこすると、さらにお目々が痒くて痒くて、しかたがありませんね!

鼻もかみ過ぎて、鼻血がブシャーと出てしまします。

 

なので、この時期はなるべく屋外は 出歩かないのがベターなのですが・・・

 

ちょっと、あったかくなってくると、「ああ、バイク乗りてぇ・・・でも、花粉がなぁ 」

で、二の足を踏んでしまうのです。

 

ヘルメットがあるじゃないか?とお思いの方がおられるかもですが、

ヘルメットは頭部の外傷は守ってくれますが、花粉症には無意味です!ってか、わざわざ花粉に当たりにいってるようなもの!例えるなら、愛猫のワサビに風呂上がりのすっ裸で 爪切りを行うような…蛮勇としか言いようのない無謀な行為! 

 

私は基本的にフルフェイスタイプしかしたことがないですが、

 

↑こういったジェットタイプのヘルメットは、この時期、開放感と絶望感が入り乱れるヨカン!

ただし、メガネやマスクが装着しやすそうなので、こっちの方が良いのかも??開放感はなくなるが・・・

どちらにしても、バイクは 屋外の風に当たりに行っている時点で、負けですよね〜!

 

そんな、一人ではモジモジしてしまう性分の自分ですが、

そこに、急きょ ツーリングのお誘いが!

 

お相手は、以前にも登場していただいてます、

クール・ザ・佐野!!と、ジャスティス・バンドー 氏!

他にも ロドリゲス〜ナニガシなどにもお声かけしたそうですが、残念ですが都合がつかず、当日は私を含め3人で出発!

 

目的地というのではないですが、今回のミッションコースは

国道195号線で長安口ダム〜高知方面に抜けるワインディングが永遠に続くルート!

(関東の方なら、東京から富士山へ向かう 国道413号線の『道志みち』がよく似てる気が、、でも交通量が1/50以下デス)

オフ車なら『剣山スーパー林道』にもアプローチできますし、

は『高の瀬峡(こうのせきょう)』の紅葉がメチャクチャきれいです。

アメゴ釣りにも何度か行ったなぁ。

見もの はさほど多くはないのですが、川沿いの景色がやっぱりキレイ!

 

でもね、あまり大きな声では言えませんが、魅力は やっぱりワインディングにつきますね。

そして、交通量が少ないので疾走りやすいーっ!ど田舎です

ただーっし、今の季節、見える山のほとんどが 杉の木 という恐怖!!

(山間部に住んでらっしゃる方って、いったいどうなってしまうのでしょうか???)

 

夏はとっても涼しくて快適ですが、ハッキリ言えば初夏〜初秋までしかないかな・・・秋は道に落ち葉がつもりだし、冬は凍結してます。先日も日陰にまだ雪が残っていました。

春が一番いいんだけどなぁ 花粉がなぁ ってこれは日本では何処でも仕方のない話ですね!

 

 

昔は 春のツーリングではいつも、翌日に目が真っ赤っかになってました。

↑なので、この時期の最終手段がコレ!

 

非ステロイドの点眼!(動物用だけどなっ  ボソッ←失明しても自己責任Death!!

ヨク効キマスネ〜!点眼してるだけで眼だけでなく鼻のムズムズも解消されますネー!

と、誰かが申しておりました。 ※本当のようなウソですよ〜!まねすんなー

 

人間用がちゃんとあるのですが、眼科にかかる時間がありません。泣

そして もっと良いものがあるハズ・・・

 

さて、私は嫁のニンジャで参加させてもらいました。

 

そして、実は佐野さんニンジャを2台所有するという甲斐性をお持ちの方で、私のようなプロレタリアートとは 反対であるブルジョワジーな漢!(ウソ、人の何倍も働いているはず) 初号機はそれはもう溜め息が出るようなサーキット仕様のフルカスタムですが、今回はストリートでも気兼ねなく走れる仕様の『二号機ニンジャ』で参戦です。 ↓左のグリーンのニンジャが二号機デス

 

↑そして、のグリーンの尖ったバイク!

 

そう、ジャスティー坂東 新車デス!

それも、正統に進化した最新のニンジャ!

うーん、ニンジャはやっぱりトガってナンボのような気がしてます。

カ、カッチョエェ! ABSブレーキはもとより、いろんな電子制御でスリップしにくいハズ。『速く、そして安全に そして環境にも優しい・・・優等生は勉強もスポーツもできる!』ですね。コレならジジイのワタシでも北海道までフラリとツーリング行けちゃいますね!息子がバイクに乗りたいって言ったら、コレを推薦して、たまに 私が貸してもらって乗るのが夢かも⁈

 

 

 

今回のツーリングではほとんど佐野さんが先頭でリードしていただきました。

 

先頭は 道の状態などをとっさに判断する必要があり、やっぱりベテランライダーの佐野さんのライディングはスマートでした。

ただし、安全運転なのですが、上手すぎて佐野さんと同じスピードでカーブに進入すると、

えええぇ!曲がりきれん!!!てなる事が何度かありました。 まぁ、佐野さんは流しているのでしょうが・・・ハイグリップタイヤを履いててほんとによかった。

 

太龍寺、長安口ダム、未来コンビニ、で休憩して。

 

 

 

↑あ、そうそう、今までこの辺りにはちょっとした売店なんかなかったのに(地元の方、ゴメン)、コンビニができてます。その名も『未来コンビニ。。。』

おしゃれなお土産なんかも置いてあり、屋外にベンチもあり、ちょっと休憩にはちょうどいいです。

あとトイレがメチャクチャきれいでした〜。

 

 

高知県に抜けて香美市に入ると、仙頭大橋(せんどうおおはし)という山間の高所に建設された橋があります。『バカと煙は高いところに登る』と言われる通り、私は高いところからの絶景が大好きです。なのでいつもココを通るときは、この橋の上で休憩することにしております。

 

 

橋の東側の柵がやや低いので、、、

ヘルメットをしたまま 橋の下を覗き込むのは、大変危険です。

突然の強風で、頭から落ちそうにまります! ↓↓↓

興味のある方は自己責任で、ぜひっ!

 

ヒイイイイィイ!コワイ!

でも、高いとこ 大好きい〜!馬鹿なので!

 

 

ここで坂東さんが おもむろに、バイクの後部より何かを取り出します。

 

え、それって、『ドローン⁈』

 

わたし、本物を見るのは初めてです。

 

リモコン?って言うの? そのジョイントスティック?みたいなものを組み立ている坂東氏。

まさにミッションインポッシブルイーサン・ハントみたいでした〜!

 

 

私の脳内に、ミッション イン ポッシブルのテーマが流れます!笑

 

 

一部始終を動画としていただいたのですが、私のホームページではYOUTUBE以外の動画がUPできないのです! オイ、なんとかしてくれぇええ!

 

なので、動画の一部のみコマ送り?

 

 

イーサン・バンドウ 氏(笑)はこの後、ドローンを橋の下を潜らせるという曲芸をみせてくれました〜!

 

スゲー!

 

↑こちらは橋の下をくぐって反対側からの画像デス。

再び、元の位置へ。

 

 

技術の進歩に驚きです!!

中坊の時にラジコン作って遊んでいたのを思いだします。

 

できることなら、自分でドローンに乗って、空を飛びたい・・・実現しているみたいですが!

 

死ぬまでに、そんな時代になったらいいなぁ  。

 

 

 

その後は、高知から高速で徳島に帰りました。

 

お誘いいただいたお二人には感謝です。

純粋に気持ちよく走れるこのコースは、クルマもバイクもオススメです。何度でも行きたくなります。

ただし、安全運転でいきましょう!

 

追伸

ワタシはこの日から、花粉症のスイッチが入ったようで、鼻水と結膜炎がヒドイです!!終わり