何故そんなことをする?パート2

 

(あ〜、最初にお断りしておきますが、今回も趣味の話です。ワンもニャンも出てきませーん!!)

 

興味のない方には、タイトルどうりの内容です。

どうぞ、無視してくらはい。自分への日記のつもりで書いてます。

 

さて、ご存知の通り、今年のお盆は新型コロナの影響で、徳島の夏の風物詩である『阿波踊り』も戦後初めて中止となりました。

 

徳島県民としては、今年はホントに締まらない夏ダナ〜

といった印象です。

 

そして、九州地方を襲った豪雨が酷いことになって、「もう豪雨はいいよぅ。」と思ったら、今度はひどい猛暑になってしまいましたね。

 

夏が暑いのは当たり前ですが、

こうも暑いと、ちょっとバイクで・・・が めんどくせぇっ! と思う自分がジジイだなぁとシミジミ思う今日この頃です。

 

 

そんなこんなで、今年の夏は特に思い出も無いまま、終わろうとしていたのですが、突然の日帰りツーリングのお誘いがありまして・・・。その日はちょうど病院を休診としておりましたので、二つ返事で参加させていただきました。

 

若い時は別ですが、もうこの歳になると、一人では、この酷暑でのツーリングはさすがに億劫です。

 

しかし、グループで参加となると、俄然にヤル気が出ちゃうのです!

 

してその目的地は、、、?

 

 

  

『四国カルスト』  

 

以前から、行ってみたいとは思っていたが、休みがとれず、もう一生行けないのかな?と諦めかけていた目的地・・・絶対行きたい!

 

 

 

え〜い!暑さがナンボのモンじゃ〜い!

この機を逃せば二度と行くことは無いだろっ!

暑さに耐えるのもバイクの醍醐味じゃ〜っ!

 

 

そして、冗談抜きで、『熱中症』との戦いが、幕を開けようとしておりました。

 

 

 

↑上は夏期の私の愛用品。今回のツーリングもバイク用のメッシュ生地のジャケット、ジーパンの下に履くインナー、それでも暑い時は、ジャケットを脱ぎ、Tシャツに腕の日焼け防止アームカバーで行くと決めました。 非常にチープなモノしか持ってません。

 

学生の時は、夏にはTシャツとジーパンで日焼けしながら平気でツーリングしておりました。

その当時にメッシュジャケットってあったっけ?

 

 

 

今回のツーリングの相棒はCBR1000RR。(通称・センダボ)右の赤いヒト専用機ね!笑

ニンジャの方がツーリングには、快適とも思いましたが、ニンジャのタイヤがまだ新しくて、ツーリングに使うにはちょっともったいない気がするのと、センダボちゃんも乗ってあげないと可哀想と思いギリギリまで悩んだ挙句のチョイスです!

 

あ、

隣のイカした丸目2灯のイギリスのバイクは、最近バイク繋がりでお友達になった、

ジャスティス・坂東 氏の愛機です。←勝手に命名! 

このバイクはミッションインポッシブルでトム・クルーズが乗っていたヤツです。3気筒で味のある排気音が特徴的ですね! 私もトライアンフのデイトナ675を本気で考えてた時期がありました。3気筒ってどんなフィールなんでしょうか?

 

そして、ジャ・・坂東氏を紹介して頂いたのが、今までお客さんだったのに、、、そんなアレなお方だったとは想像もしてなかったクール・ザ・サノ 氏。そんな、速いお方だったとは・・・知らんかった。

佐野さんは、雑誌に載るようなフルチューンのニンジャで参加されてました。カッコ良すぎて、ため息がでてしまいます。ハア、乗るのが勿体ない。でも乗らないのも勿体ない。モッタイナイオバケが出そうです!←知らんわな

 

 

 

8時出発で高速をメインに使い、こまめに給油と休憩を取っていただきました。

 

停車して、メットを脱いだら、皆さんいっせいに『暑っつうぅ〜!』

と最初から分かりきった奇声を発します。でも、皆さん笑顔です。私も午前中は笑顔でしたが、、、

 

 

 

高速を降りて、

 

新型コロナの事を考慮して、お昼はこの峠の『山賊茶屋」でお弁当をいただきました。

 

高知に詳しいメンバーのお方がオススメして下さったのですが、めちゃくちゃ美味しい天然ウナギの弁当と、名物の『超・巨大焼き鳥』を堪能しました。

 

 

 

屋外カフェ??(オープンテラスっていうの?

 

みたく屋外で仲良くお弁当を頂きました。

 

う〜ん。シャレオツにはほど遠い・・・

 

お店の親父さんが親切に大型扇風機で強風をガンガンに当ててくださって、快適でした〜!

(でも、コロナ予防のために私達に、送風をしていたとは考え過ぎでしょうか?)良い方法ではアルね!

 

 

腹ごしらえをしてさあ出発!

 

まだ、元気です。

 

ここからは、一気に目的地まで目指します。

 

 

しかし、途中の道が細いので分かりにくいです。

また、お盆のせいなのでしょうか?酷い渋滞が待っておりました。

 

この時間帯ぐらいから、バイクでスピードが出ても全然涼しく無くなってきました。ヤバイ

 

しかし、山の上だけはやや涼しく、そして晴天に恵まれて、滅多にないくらいの青空が望めました。

 

 

 

ちょっと、車も人も多過ぎだな!

 

 

 

見てください、高気圧のなせる技!

 

暑いですが、めちゃめちゃキレイ〜!!

 

 

 

 

こちらのグループも徳島県から来たそうな。

 

ツーリングのバイクがいっぱい来てましたね〜。

 

 

 

 

 

 

写真をキレイにとか、インスタ映えには興味はありませんが、

私的にはベストショットと思っとります。

 

 

 

 

最後に、記念撮影をパチリ!

 

 

高原で、絶景を堪能した後は、皆さん明日も仕事があるので、急いで帰ります。

 

ここからは、私にとっては地獄でした。

 

暑い、暑すぎ!

 

 

 

私は、エアコンの効いた完全室内での仕事と、最近は運動を全然してないので、メンバーの中では私が一番『モヤシっ子』です。

 

「暑い、もうダメ、ホントに死にそう」

「うう、早くおうちに帰りたい・・」

 

口には出しませんが、心の中では何度も叫んでおりました〜笑

 

 

 

途中、何度か休憩していただきましたが、だんだんグロッキーになる私・・・

 

一度ツーリングに出たら、当分はバイクに乗りたくなくなるくらい走らないと、損した気分になるもんですが、

 

「もう、こんな暑いならゼッテー来ない!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅した時はそう思っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、コレを書いてる今は、

 

「また行きた〜い!!!」

 

と思ってしまいます。←バカは学習しないのか?

 

 

 

 

誘ってくださった皆さん。いい思い出ができました〜。

足手まといにならないように頑張りますので、またお誘いくださいね〜!

サーキットも行きたいな〜。

仕事休めないかなぁ。 終わり