何故そんなことをする⁈

 

あ〜、最初にお断りしておきますが、今回も趣味(バイク)の話です。ワンもニャンも出てきませーん!!残念

 

興味のない方には、タイトルどうりの内容です。

どうぞ、無視してくらはい。

 

さらに、人によっては「バカじゃない?」と続くかもしれません。→嫁に一緒に行こうよ!と誘いましたが、実際にそう言われました!!

 

 

1月19日に、病院閉めて申し訳ないですが、『マーベラスエンジニアリング』さんのツーリングに参加させていただきました。

 

ツーリングの目的は、岡山県備前市日生町!

牡蠣をふんだんに使ったお好み焼き『カキオコ』の有名店の

『タマちゃん』に行ってきました!

 

 

ただし、暖冬とはいえ早朝の気温はなんと2℃!

 

バイクでこの時期の高速移動は非常にツライ!

 

じっとしているならまだしも、

体が剥き出しのバイクで高速移動は、あっという間に体温を奪われます。

そして、ハイグリップタイヤは走り始めが、ローグリップ?なので、冬はあまりバイクで走るのは控えているのですが、、、

 

みんなが行くのに、自分だけ行けないのはあまりに悔しいので、何がなんでも参加します。

 ↑この辺が子どもというか、大人げないですね

 

参加するからには、メンバーの足を引っ張るわけにはいかないので、防寒対策をいろいろ考えます!

『寒さに耐えて、バイクで長距離を高速で移動する』そう考えるだけで、子供じみた自分は余計にアドベンチャー魂を掻き立てられます! ワクワク・ドキドキ!

 

 

防寒専用のバイクウェアも性能が良いのが化学繊維製でたくさんありますが、

バイクに乗るなら 革 が私のこだわりです!

 

しかーし!SMプレイや、レイザーラモンH・Gなどのボンデージファッションには興味はありませーん!笑 フォオオオォー!って、若い人は知らんよねっ

 

 

って風は通さないですが、保温効果はほとんど無いです。なので、夏は暑過ぎ、そして冬は冷たいという面倒なシロモノなのですヨ!フォオオオォー!カクカクッ!

 

 

革ジャンはカドヤの『メリデン・スピードツイン』私の一張羅です。重すぎるのが欠点!

 

 

?そして、  愛猫の チーちゃん! こちらも重すぎが欠点ですネ。笑

 

 

 

こちらも、カドヤのベストなVESTプププッ

正装時に着用しております)

 

バイク用『チャップス』メーカー不明

どこのメーカーかわからないし、規格外のいわく付き品として安く手に入れたものの、

そのままでは使えないので自分で手直しが必要だったモノ・・・

どこか愛着があるようで、だまされたような気分になる逸品⁈ 

 

 ↓太ももから足首までの防風効果は素晴らしいが、    股間が無防備・・・

 

 

薄手のレザーパンツも持ってはいるのですが極寒では歯が立ちません。

なので、ヒートテックジーンズチャップス組み合わせが一番暖かいです!

 

 

購入して何年もたつが、一度も使った事のない携帯用のインナージャケット

心が折れた時の保険として、こっそりバイクシート下に忍ばせておきます。

 グローブは?というと・・・

ツーリング用グローブの中にインナーグローブで勝負に出ます!

結果から言うと、惨敗でした!

 

 ↓今回、人生で初めて使ったのがコチラ!

 

 

靴下2枚でも、ブーツの先は冷えてきますが、これはよかった!

ガンガンに暖かくはなかったですが、足先が冷たくなかった!

 

 

あとはカイロも幾つか用意しましたが、使うことは無かったです!

 

 

ちなみに、下着やジーンズを除いての装備重量は約3キロ!

革は風でバタつかないけど、、、やっぱり重い!

 

 

陽が登った8時に出発でしたが、それでも気温が上がらずに、めっちゃくちゃ寒かったです。

 

今回の私のウイークポイントは指先 でした! あと、コカンも!

 

気温が上昇して来るまでは、ほんとに指先がちぎれるかと。。。コカンも!

 

 

何度かSAで休憩を入れていただきます。

 

皆さん

「うわーっ 寒〜う!」と最初からわかり切っている事なのに、口をそろえておっしゃいます!

でも、私を含めて、皆さん何だか嬉しそうなお顔です! そう、みなさん、ドMですね!

 

 

途中で私を含む後続組がはぐれるアクシデントがありましたが、それはそれでいい思い出。

 

高速道路がメインなので約2時間で目的地の『タマちゃん』に到着!

 

 

そういえば、

 

最初、このツーリングのお誘いをいただいた時、

 

 

 

 

その目的地が・・・

 

 

 

『タマちゃん?』

 

 

 

 

 

 なにそれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こ、コレ?

 

 

 

 

 

それとも、

 

 

 

 

 

 

コレか

 

 

 

 

 

 

このような映像が、

 

 

一瞬、脳裏に浮かぶのは、私だけでは無いはず、、、ですよね?

 

 

 

でも、知ってる人には当たり前!の全国的に有名店らしいのです!

 

なぜって、到着した朝の10時頃には、駐車場が満杯で、店の前にちょっとした渋滞が出来てました。

 

 

これからがシーズンなのと、有名店なので2時間待ちが当たり前だそうなのですが、

 

そこはマーベラス社長人脈で すんなり入店できました。

 

 

これが『カキオコ』! 牡蠣おこ? カキおこ? 

 

お店の人が奥で焼いて下さったカキオコが、目の前の熱々の鉄板に運ばれてきました。

 

お好み焼きの表面の半分はソース、そして半分は特別な岩塩で味付けされています。

 

 

表面はややカリッとしていますが、中はふんわり〜

 

そして、牡蠣とお好み焼きがメチャメチャにマッチしております。

 

 

 

牡蠣の量もハンパないくらい入っております!

 

これは美味しい!

 

家庭で作ってみたいですが、まず同じにはならないな。

 

食べに行くことを強くオススメいたします。

 

流行りのミシュランガイドではないですが、これを食べるために広島まで!はアリかも?です。

 

 

 

食後は近くのスカイラインを上まで登って、お土産を買ったり、しばしお喋りしたりして過ごしました。

 

 

誰かが言ってましたが、

 

「ここからの景色は、鳴門スカイラインの展望場とそっくりやなぁ〜」

 

一同、激しく同意!!  なぜここまで来て、いつもの景色と同じものを〜W

 

 

 

午後からは天気が悪くなるとの情報があり、日の高いうちに徳島へ帰ることに。

 

 

 

 

あ〜、今回の最大の収穫?は新しいバイク乗りの人と知り合えたことかなぁ・・・

 

フルカスタムのカタナ乗りS、とってもスマートかつアグレッシブな運転をされます。

かなりの上級者とお見受けいたす!

コミックの『キリン』を地で行くような方ですね!つまり、アレな感じがプンプンします〜!

 

なんとS、約20年前からの当院のお客様でした。ちなみに同い年!

バイクに乗ってるなんて知りませんでしたヨ!

バイクについて、いろいろ教えてくださいね〜。

 

 

さあ、充電完了〜!

 

また仕事頑張ります!!!!終