2019年、令和の夏!

ご無沙汰しております。

もう、暑い夏も終盤でしょうか?

いやいや、まだ暑い日は続きます。

良い子のみんなは、宿題に焦っているでしょう。

お父さん、お母さんも子供の宿題(の手伝い)に追われれてはいませんか?

夏が暑いのは嫌だけど、少し涼しい日があると、夏の終わりを感じてしまい、とても淋しく思うのはいつもの事です。

 

さて、上の写真は久しぶりに『阿波踊り』に参加した時のモノ。

夕暮れの眉山(びざん)と提灯、溢れる人と、、、

あまりに綺麗だったので、ついパチリ!

 

私のFacebookもほぼ同じ内容でアップしてましたので、また同じ話かよ〜!と思われる方もいらっしゃるかと。

 

でも、今年の阿波踊りは、台風のせいで、ほとんど中止になってしまいました。

この日のために練習してきた方々、関係者さんは本当に残念でしたね。

 

 

 

上の写真を見て、思うのですが、

私が子供の頃、日曜日の徳島市内は、いつもこのように行き交う人でにぎわっていましたよね!

 

子供の頃、この橋を渡り、『丸新』で『お子様ランチ』を何度も食べた記憶が・・・。

 

当時は、人がいっぱいで「 スゴイ、 徳島市内は都会だな〜  」と驚いたものです。

ど田舎なのにネ。プププ  しかし、私はさらに田舎の群部出身です。

 

近年は、めっきり人も少なくなってきて、とても残念です。

 

 

今回、十年ぶりに『麻布連・麻布大学同窓会』に参加させていただきました。

 

もう、30年近く前の学生時代より、私にとって夏休みの一大イベントでして、

そりゃ〜、恐ろしい先輩方の前で、大声で自己紹介させられるという、すごく体育会系かつ応援団系のノリの阿波踊りの印象でした!どんなんだー!

 

しかし、久しぶりの『麻布連』は参加人数もだいぶ減り、若い学生さんも見受けられず、

あんなに恐かった先輩方もチョッピリま〜るくなられて、、、。もう自分がジジイだからね!

 

なんか、寂しいな〜!って感じです。

 

でも、久しぶりにご挨拶できた大先輩もおられたので、大変有意義でした。

うーん、なつかしい〜!

 

懐かしいと言えば、こんな方をご紹介していただきました。

 

 

 

シンガーソングライターの『なかざわ けんじ』さん。元 H2Oの一人と言えばわかってくださる同年代のそこのアナタ!貴方も相当なオジイ ですね!

 

そして、H2Oと言えば『想い出がいっぱい』なのですよ。

そして、想い出がいっぱい と言えば、あだち充先生の『みゆき』なのです!

個人的に、タッチよりみゆきが好き!

 

 

もう、ここまで書いたら、五十代前後の人たちしか分からん話ですなっ!

 

もう、オジイの青春?子供?時代の話ですもんね!

 

 

う〜〜〜ん!名曲や〜!

 

マジで目頭が熱くなる!

 

若い人には、分かんなくて、ごめんなさいね〜!

 

では、また次回〜!

 

終わり