心の洗濯へ

さて、最速でブログ更新です!異例です。

皆さんは、今年のゴールデンウイークはどうでしたか?

世間では10連休の場合もあるとか?

 

休みが全然取れずに、通常どうりの方。

商売繁盛でいつも以上に疲れた方。

休みすぎて、「仕事に復帰したくない症候群」の方。

いろんな GWだったでしょう!

 

 私は5日にお休みをいただき、病院は家内に任せて、、、

バイクツーリングへ。

 

(完全に趣味のブログです。病院は関係ないです。あしからず。)

 

 

今回のバイクツーリングは、いつも〝バイク&人生 ?” で、大変お世話になっている、

マーベラスエンジニアリングさんのツーリングに参加させていただきました。

 

 

目的地は岡山県の蒜山高原(ひるぜんこうげん)。

私は当初、ヒルゼン?どこそれ?全然聞いたことないけど?と思っておりましたが、

なんでも、『関西の軽井沢』⁉︎と言われるくらいの有名な高原リゾートなのだそう、、、。↑みんな、知ってるって?

 

 

まあ、“バイク乗り”なんてモノは、理由があれば、“缶コーヒー飲みに行く”でも、

“ラーメン食べに行く”でもなんでも良いんです。

ただ、走る理由が欲しいのです私だけですか?

 

 

そして、常に『ひとりで行動』が基本ですが、、、

 

 

 

たまに、この様な大人数でのツーリングも本当に楽しいですね!

 

 

また、仕事柄、休みが取れないので、よく考えたら他県を幾つもまたいでの、バイクツーリングは学生の時以来のような気がいたします。

 

 前日は、子供の頃の遠足の気分!

そして、当日も!!!

まさに、オヤジの遠足です。

心配した天気も良好!

メチャメチャうれしい!

 

 

 

集合は、社長のお店の近くのコンビニです。

一台、また一台とすんごいカスタムを施したカワサキのバイクがやって来ます。

そして乗っている方々は、バイクに全然引けを取らないような人ばかりですね!笑

初めてお話しできた方も数名おられました。

 

 

全員集合したところで、社長からの『安全に走るための注意事項』を全員で聞き、いざ

出〜発!

 

 

参加者全員、時間のない社会人ですので、高速道路で移動します。下道を走るのも楽しいですが、さすがにGWでは下道で長距離はムリかと・・・実は、帰りにヒドイ事に。

 

 

今回のツーリングに私が一番、ビビっていたのはガス欠です

 ノーマルキャブレターだった頃の、我が妻のニンジャは、リッターあたり、20㎞近く走る時もありました。一度給油すれば、それはもう何処にでも行けちゃいます。

 

しかし、しかしです。

ノーマルのエンジンの吹け上がりは、あまりにもノロい、ノロすぎるのです。

街中ではそんなに困ることはありませんでしたが、ひとたび、速い人と走る時や、サーキットなんかに持ち込むと、ホントにイライラしちゃいます。

 

と言うわけで、数年前に、社長おすすめのFCRキャブレレターに変更済み!

ただ交換しても、ダメなので、社長さんにきちんとセッティングしてもらいました。

 

 

 

 

感想は、、、

 

 

 

ス、スゴイ!

 

 

なんと、パワフルな!

そして鋭い吹け上がり!

その割に、低速や、街乗りでも全然乗りやすいです。

 

FCRキャブ最高!

気持ちがいいので、ついつい、アクセルを開けてしまう・・・

 

 

 

 

 

 

ただし・・・

 

 

 

 

 

 

 

燃費が半分近くまで悪くなってもーた! ヒイイ

 

 

 

 

当初は、「ガソリン、何処からか漏れてない?」

 ってくらいの燃費の悪さにビックリしました。

 

 

 

が・・・

 

 

 

一度その加速力(魔力とも言う)を経験してしまうと、

 もうノーマルには戻れません。戻しません。

 

しかーし、給油こまめにしないと、ガス欠するよ?

いいえ、ツーリング?行かないから大丈ーぶ! ?

 

えっ、今回は初のツーリングじゃんかっ!

 

・・・どーしよう?

 

と、本気で悩んでおりました。

 

 

でも、今回のツーリングは、こまめに給油ポイントを取っていただいたため、なんの心配もありませんでした。

また、高速で、アクセル一定ならば、FCRキャブでも18㎞/ℓ近く行くことを確認しました。これには本当にビックリ!!常にアクセル一定ね!そんなん、ムリ!

 

 

 

何度か、パーキングで給油と休憩をとります。

 

 

昼前には、蒜山サービスエリアに到着。

 

 

 

 

 

高速を降りて、まず最初に腹ごしらえ。

今回のツーリングのメイン行事の一つが、蒜山名物ジンギスカンです!ごめん知らなんだ!

ジンギスカンといえば北海道をイメージしておりましたが、こちらの地方も、古くからジンギスカンが食べられていたそうな。

 

ジンギスカンも学生の頃に、北海道ツーリングで一度だけ食べた記憶がありますが、今となってはその味も、全然思い出せませんでした。ラム肉ってクセがあるんだっけ?   

 

 

 

その蒜山ジンギスカンで一番人気!がココ。『ひるぜん大将』知らんかった!

 

GWの五月五日の子供の日、もう大変な人だかり!

 

う〜ん、これじゃあ、ディズニーランドみたいに何時間も待つのか〜?と思いきや、

案外に待たずに入れました。

 

 

数十年ぶりのラム肉!ちょっと臭かったりするのかな?

 

一枚を、よーく焼いて、恐る恐る、お口に運びます。

 

・・・・

 

う、ウメェ〜。 ←ラムだけに、プププッ

 

癖が無いと言えば嘘になりますが、全然いけます!

もっと、癖のあるビーフもよくあります。

 

また、この歳になると、肉の脂がたくさん食べれないお年頃なのですが、、、ウフフ

脂がクドくなく、結構食べれるのにはビックリしました。

 

今思い出しても、ヨダレが出てしまいます。

ぜひもう一度食べてみたいです!

 

 

食後は、おなかの出っ張った状態で、気持ちのいい高原のワインディングを堪能し、

 

 

遠くに大山を見渡せる、鬼女台展望休憩所に到達!

 

 

 

 ん?

 

 山の上に、UFOが写ってました。

 

 

 

あとは、ここでしか食べれない、『ジャージー牛乳』を使った。ソフトクリームを

食べ、

 

 

帰りの高速に乗る手前に、ヒドイ渋滞に遭遇しましたが、

 

それでもやっぱり、バイクに乗ってて本当に良かったと、シミジミ思います。

 

本当に、一生の思い出になりました!

 

社長様、メンバーの方々!本当にありがとうございました〜!

 

また、誘ってくださいね〜!  終わり