その汚い髪を切れっ!

今年の夏はあついですねー。

 

と言っても、私は仕事柄、いつもエアコンの効いた室内での仕事なので、

あまり暑くありません。ε=\__〇_ ズコー

 

屋外での仕事をさてれる方、、、すみません、ゴメンなさい。

汗まみれで作業されて、ご苦労さまです。

 

でも、私は一年中、ワンコやニャンコのオシ○コやウ○コまみれなので、『おあいこ』ということで・・・。どちらかと言うと、私の負け?

 

あ、そうそう、ワンちゃんの熱中症にはご注意下さい。←獣医らしいことを言っとかねば!

 

さて、早いものでもう八月になっちゃうのですねー。

そんでもって、あっという間に、お盆ですね。

ブログネタもいっぱいあるのですが、更新する時間と気力がありません。

その中でも、最大のニュースといえば、

 

我が家の愛犬、そしてボス?的な存在のケナフ君が、

 

『糖尿病』になってもーた。

 

 

 

一度、ダイエットに成功しつつも、私が気を抜いたばかりに・・・。

 

 

 

最近我が家の犬の「お水入れ」の水がやけに減るなぁ、、、と。

 

(うちは、いっぱいワンコと暮らしているので、)

どの子かわからんが、オシッコがやけに多い子がいるなぁ、、、と。

 

ケナフ、やけに痩せてきたな・・・???

 

そして、そのオシッコがやけにベトベトする!!!えっ、ベトベト?

 

 

い、嫌な予感。

 

い、急いで血糖値を測らねば・・・。

 

普通は、犬も猫も血糖値は100㎎/㎗くらいなのですが、、、

ケナフは、

 

・・・・・?

 

 

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! 

 

ご、ごひゃく!?

 

糖尿病ですね、まちがいなく。

 

ということで、ケナフ君は終生、インスリンの注射が朝晩に欠かせない体になってもうた。

 

ショックです。

 

『獣医が飼ってるワンコが糖尿病なんて、なんてヤブかしらん』と思われることでしょう!

 

そうです、お客様のご家族であるペットには、キッチリしている自信がありますが、自分のワンコには管理が行き届きませんでした。ホント、ショックです。

 

糖尿病になるには、体質や遺伝、基礎疾患(クッシング等)、肥満などが原因ですが、

我が家のケナフは去勢手術が根本の原因です。

 

私は常々『避妊・去勢手術についてはメリットとデメリットがある』とお伝えしておりますが、去勢手術するとどうしても太りがちになる子がいます。太らない子もいますが。

 

太りやすい子は今まで以上にゴハンのカロリー量を減らさないといけません。

 

ケーちゃんも元々はそんな体質ではありませんでした。

 

かと言って、去勢手術をしたのは私ですし、

 

食事制限をしなかったのも私です。

(ライザップに一度は成功したのですが、、、リバウンドが常に起こります)

 

そうです、全て私が悪いのよーっ。ケーケーちゃんごめんよう(泣)。

 

実は、このケナフ君は我が家の中で、一番の“痛がり”なのDeath!!

 

最初のうちは、インスリン注射のたびに、「キャイ〜ン」と悲鳴をあげていましたが、

最近は5回に1回の悲鳴に落ち着いています。やっぱり、可哀そう!

 

でも、ケーちゃんはなんともいえないくらい『おバカでカワイイ』ので、インシュリンの注射を用意するたび、どこからともなくやって来て、シッポをフリフリしてくれる事に、罪悪感がいくらか軽減されてます。(自分から、痛がるのに注射されにきます)なんていい子だ!

 

ケーちゃん、一生大事にするから、許してね〜。

↑そもそも、動物に対して甘すぎるのが原因ですね!

 

 

さて、タイトルの髪の話ですが、

身内から始まり、いたるところから不評であった、汚いロン毛(死語)をこのたび、思うことがあり、切りました。

 

ここ、5年くらいは床屋には行ってなかったですね!←きちゃないデスね

 

私、中学からギター好きで、今だに下手ですがギターを弾いてます。

 

超絶テクニシャンのギタリストで、ジョンペトルーシという方がおります。

 

↓この方です

 

まさに、このくらいの髪の長さまで、伸ばしてましたが、

 

「毛は、長くすると毛根に負担がかかるのでは?」

という患者さんの言葉が、頭から離れず、、、。そりゃそうだ!

 

夜も眠れぬ日々が続き、、、。ウソです

 

断髪となったわけです。

 

髪を切ったのはいいのですが、皆さん

 

「先生、どうしたの?」

「どうして、髪切ったの?」

「失恋でもしたの?」←ヨメがおりますって(笑)

 

とつっこんでいただいております。

 

まあ、また髪の毛はほっといてもまた生えてくるので、

ほ、本当に生えてくるのか???

また、気が向いたら伸ばしてみます。

ただ、頭頂部がややデンジャーゾーンなので、

今度は、落ち武者になる予感!

イヤな予感は当たるもの!

 

それでは、みなさんサヨウナラ

また来年(笑)!終