恒例、小学校訪問の巻

めっきり、寒くなってまいりました。

自宅では、もうファンヒーターを使用したりする日もあります。

早朝などには、ファンヒーターの前にうちのワンコが全員集合し、サル団子みたいになってます。

 

 

今回、うちの子の『イヌ団子』の画像が間に合わず,残念!またの機会に…。

 

 

さて、毎年のことですが徳島県下の小学校や幼稚園で飼育されている、動物たちのサポートをしたり、動物を通しての教育を目的とした、講演をしに行く事業に参加しております。

 

公益社団法人徳島県獣医師会のなかでも、徳の高い(笑)獣医師が主体となって、各学校をサポートする事業デス!

 

この事業とは別に、個人で小学校をサポートされている先生もおられます。スバラシイ!

 

私は声を大にして言いたいっ!

 

『参加してくださる獣医師は、なんて素晴らしい人なんだ!…』と。

 

『ああだ、こうだ言うヤツはかかってこんか〜い!!!』←いってもうた

 

 

私は、社会の善良な人達との縁のおかげで、人並みの人生をたまたまやらせてもらってますが、本来はもっとダークな人間ですので、私の徳はマイナス80点の地獄行き人間です。

 

 

さて、

今年の受け持ちの小学校は、自己最多の3校となりました。

 

けっこう、遠方の小学校もあります。

 

今回の画像は西の方角の某小学校とだけにしておきます。←悪い事してないので実名をだしてもいいのかな?

 

今回も、動物愛護センターの職員の方々とご一緒できて光栄です。

 

 

最初に、私の自己紹介をして、動物と命の大切さについてなど、私にもよくわからない話をします。←また、怒られるなー

 

子供達は、汚いヒゲのおやじのよく分からん話よりも愛護センター率いる、子犬・子猫ちゃんの方が気になってしょうがないと思われます。

 

元来、話が苦手ですので、

 

私はここで飛び道具

『動物クイズのコーナー』

で場を持たせます。

 

おもしろかったのは、クイズの答えを挙手してもらっているのですが・・・。

 

「ウサギは汗をかくと思う人、手をあげて〜」

「はい、ありがと〜。」

「では、ウサギは汗をかかないと思う人、手をあげて〜!」

 

 

小学1・2年生ですのでこちらのクイズに思うように間違ってくれます!

(ひっかかりおった!プププッ!)いじわるなオレ

大人げない… 

 

 

 

 しかし、中には私の意地悪に負けず、

クイズの両方の答えに、ちゃっかりと

手を挙げる将来たのもしいツワモノちゃんがおります(笑)

 

 

 

クイズが終わって、最後に「は〜い、今日のお話は終わりで〜す。」「何か、先生に質問はありませんか〜?」

 

 

一人の子が手を挙げました。

 

はい、そこのキミ!」「なんですか〜?」

 

一年生らしい、カワイイ男の子が、モジモジしております。

 

「どんな質問でもいいですよ〜!」

 

 

男の子 

 モジモジ、モジモジ。

 

しばし,時間が流れ・・・・。

 

 

男の子

「あ、ありません」 ΣΣ(゚д゚lll)テヲアゲタノニ

 ええぇ?ないんかいな。トホホ

 

でもカワイイので許す!!

 

私の出番はこれにて終〜了〜!

 

子供達のお待ちかね、動物たちとのふれあいの時間です。

みんな、目を輝かしております。

 

私の時よりも、、、。トホホ

 

子供たちが、動物達とコンタクトしているスキに、私は小学校で飼われているウサギの診察と爪切りをそそくさと済ませて(みんなに見てもらいたかったが,時間が足りません)

無事にミッションを遂行できました。

 

この事業に意味があるのか、ふと疑問に思うこともありますが、尊敬する先輩の獣医師が切り開いてきた道です。

 

先輩や、私を育てて頂いた社会に対しての恩返しのつもりです。

そうです,自己満足です。 

 

文句があるなら、直接どうぞ!かかってこんか〜い!

 

この子達が、大きくなったときに、何となく覚えていてくれれば本望デス!

 

残す所,あと一校!およばずながらガンバリマス!

 

どうか、雨だけはふらないで。

 

病院閉めて、ご迷惑かけますが、夜中に診ます!どうかご理解下さいね〜! 終