キョ〜フのシリーズ  2015 パート2

急に寒くなってきたと思いきや、もう12月ですもんね。


今年ものこりわずかとなってきました。


本当に1年がすぎるのが早いと感じます(老化ッスネ?)


ブログネタもたくさんあるのですが、時間がありません。


年内にあと1回掲載できるかどうか?


さて、前回のキョ〜フシリーズの続きデス!


キモい映像アリ、閲覧注意でお願いします。

 

 

 

 

この子はボルゾイの生後2ヶ月の男の子。

 

嘔吐と、下痢、食欲不振を主訴として来院されました。

 

簡易のパルボウイルス検査は陰性、検便にてラセン菌、コクシジウム、トリコモナスが多数検出されました。(コクシとトリコモナスは寄生虫です)←原虫いいます

 

血液検査では白血球が2万2千、低Cl以外に異常なし!

 

何から治療しようか迷いましたが、とりあえずコクシジウムと細菌性腸炎を第一に考え,抗菌薬の皮下注射を行い、サルファ剤の数日分を処方をしました!

 

この時点ではまだ食欲があったのですが・・・。

 

今から思えばおかしいよね、この子・・・。

 

 


 で、

 

 

翌日になり、吐き気と元気消失、食欲廃絶。

 

ましてや内服薬ものめないので緊急入院!


 Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ ヤッパリネ〜!!!

 

 追加のレントゲン検査と、エコー検査で、なんと『腸重積』と判明!

 

 緊急オペになりました。

 


日ごろから飼い主様の出費も考慮しながら診察しておりますが、、、

お金かかるけど、最初から検査をフルにしてもよかった、、、ウ〜ン残念。

 

 

さて、この腸重積とはなんぞや?デスネ

 

これは、字のごとく『腸が腸のなかに折り重なってもぐり込む』消化管の危険な状態。


原因は重度の下痢や消化管の腫瘍が多いかな?


子供のパンツで説明させていただくと、こんな感じ!

 



↓違う角度から見るとこう…



そ、そして、


 

実際のこの子の腸重積が・・・


 

コレ! ↓ キモイかも?ゴメン!



 


↑金属のハサミが入っている箇所が重積を起こしている場所です。

 

この子の場合、結構な長さがもぐり込んでおりました。

 

治療は、軽度のヤツは引っぱるだけでオッケーもあるらしいが、再発の危険も!

 

私は、前後の腸管の生存してそうな場所を見極めてカット→接着→縫合しております。

 

この子はかなりヒドかったので、2kgしかないのに10cm以上も摘出せざるをえませんでした。これはこれで、腸管短絡症候群の副作用がでてしまうかも!!

 

まあ、この子は元気になって退院となりましたが、腸重積をおこした原因は寄生体による重度の腸炎ということに。

 

私は今まで、腸重積は腫瘍によるものしか経験がありませんでした。

 

もしかして、私が駆け出しのころ、パルボウイルスでの子犬の死亡例のなかに、こういった腸重積が二次的に起こっていたかもしれません。デモ、手術にはたえられないとおもうケド・・・

 

この子には災難でしたが、大変勉強になりました。

 

 

すなわち、今回は『キョ〜フのコクシジウム&トリコモナス腸炎』でした。


子犬、子ネコを飼い始めたら,検便は何度もすべきデスね!キッパリ!


人間にも、害がありますので・・・。

 


 

はい、次っ!いきま〜す!
はい、次っ!いきま〜す!



さて、次いきますね〜!








 きょ、巨大ポリープ???
 きょ、巨大ポリープ???


さて、お次の困ったちゃんは、ミニチュアダックスの9歳の男の子。

 

今朝からフードと液を3回ほどもどし、ちょっとだけ元気がないかなぁ?で来院。

 

便が少し軟らかいぐらいで、食欲もあるそうな、、、。

 

検診では元気そうですし、さて、いつもの質問です

 

私「この子がここ1ヶ月以内にドックフード以外を口にしていることはありませんか?」

 

飼い主様「はいっ!ありませ〜ん。・・・ たぶん・・・ボソッ

 

まあ、食欲も元気もありそうだけど、軟便が気になります。

 

細菌性の腸炎に移行したらイヤなので、キノロン系抗生剤で様子をみてもらうことに、、、。

 

 

しかし、一週間たっても、食欲はあるが、食べたらもどすをくり返すのが続き・・・。

 

 

 

 

飼い主様曰く、この子が隣の家に勝手に侵入して、何か食べたかも?

 

たとえば・・・スーパーボールとか・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 私「えっ?・・・・!」

 

 

 ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ ハナシガチガウ〜!

 

 

 

 

 

よくお話をきくと、この子(ダックス君)は隣の小さな子供さんのお家に、たびたび

 

おじゃまするそうな、、、。


 

そんでもって、そのお家には、スーパーボールが散乱しておるそう DETH! 💀  

 

 Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

 

 

 

 

 

そして、エコー検査の結果がコレ・・・





 

うーん、誰がみても球体ですな・・・。

 

「しかし、なにかの虚像(アーティファクトという)かもしれないし・・・ねーよ!

 

念押しのバカな検証がこれだっ↓

 


当家では、子供がもちっと小さいころに、お祭りやイベントで必ず、金魚やら、スーパーボールなどをスクって帰っておりました。


これは、『日ごろの診察に使えるぞ』と私が保管しているモノたちです。


しかし、我が家にもワンコが多数いるので、ミイラ取りがミイラ・・・イカン、危険だっ。




しかしまあ、最近のスーパーボールは、大きさや、形もさまざまですネ!


こいつが、大変役立ちマス!


その中の直径がエコーで計測した大きさと同じものを用意します!←同じ大きさがあるのが…変



↑こいつは,近所のオジさんDETH!
↑こいつは,近所のオジさんDETH!


このスーパーボールを、口に含み・・・


そして、ホッペに移動させ・・・


エコーをあてると?


はい、バカのできあがり〜!


ぢゃなかった、、、


その画像がこちら↓



やはり,同じ!!


ハイ、確定ですね〜!



さて、このスーパーボール。


胃の中に停滞しており、十二指腸に流れてしまうと、詰まってしまって手術しないと死んでしまいますが、、、、


なんと,20日以上、胃の中にとどまっております。


何度も自分で嘔吐してるのに、でてきまへーん!


病院で何度か,食餌をたらふく食べさせたり、液体(ミルクね)を飲ませた状態で、薬品を用いて吐かせてみたものの、一向に排出されず・・・。


吐かせすぎて、食道炎になったら困るので・・・。←ホントに困る


内視鏡でとる事に,,,,.


それが,冒頭の写真↓



スーパーボールを取りにいっていると分かっていたのに、


この画像を見たとき、


おいおい、デカい腫瘍があるやんけ〜


と、ひっくりかえりそうになりました。



『ルパンを追っててとんでもないモノを見つけてしまった〜』by銭形 


口にだしそうになりましたが・・・ださなくてヨカッタ!


結局これ、スーパーボールなんですが、胃の粘膜との境界が画面ではよく分かりませんが


コロコロと動くので、腫瘍ではないです!ハイ。


サクサクとスーパーボールを鉗子で摘出したのがこちら↓




 

念のため、胃の全体と,食道をチェックしましたが、特に異常はないと判断。ヨカッタね!

 

 


↑これが、そのスーパーボール。

 

画面では判りづらいですが、ラメがはいっております。

 

その後、この子は一過性の体調不良がありましたが、今は元気にしているそうでうです。

 

 

 

そして、

 

 

ダイジェスト版と言ったはずなのですが・・・

 

 

ま〜た、時間が足りません。 こんなしょ〜もない話でもとても時間がかかります バカですから 

 

ね、眠くなってきました。

 

年内にあと1回書けるのか?オレ?

 

おやすみなさい ZZZ