夏だ,休みだ,虫取りだっ!

あっという間に、7月も末です。

 

暑い、暑すぎですね。

 

ワンちゃんは熱中症に注意です。

 

それでは、しょーもないブログいきますネ。

 


 

さて、上の写真のカブトムシは、うちで繁殖させた子です。

 

数年前に、子供達がカブトムシが欲しいということになり、バナナと焼酎とシロップをストッキングに詰めて、あちらこちらの山にしかけてみたものの、カナブンしか全然捕れず・・・。

 

ネットで夏の夜に、山の中の街灯の下で待っていると、勝手にカブトムシが落ちてくる!』と言うのを見て、捕獲した子の子孫たちです。

 

最初は、ホントかなあ?と思ってましたが、バッチリでした。

 

車にのりながら、窓を開けて(虫除け必須)ひたすら待ちます。

多いときは数10分に1回は「ブ〜ン、ボトリ」と、勝手にカブトムシが墜落してきます。

 

カブトムシは飛ぶのも、逃げるのも非常にヘタなので・・・。

 

カブトムシが墜落すると、車のドアが『バンッ!』と開き、ワタシと子供たちが一斉に駆け寄り、虫を捕まえてはソソクサと車に撤収する…と笑える光景が見られます。まさに拉致と呼ぶにふさわしい。


場所は迷惑になるかもしれないので、某所としておきますが、ポイントは、カブトムシが車に敷かれた跡が多い場所が良いですネ!←ナンマイダブ

 


現在、うちの子供達も大きくなり、毎年カブトムシが自宅にいるので、ほとんど興味がなくなってしまい(ワタシも)、嫁がすべて世話している状況です。そろそろ、自然に帰化してやってもいいのかもしれませんね。しかし、嫁が黙々と世話をしているので,私はなにも言いません。嫁よ、スマーン!

 

 あと、この記事を見て我が家でもヤッテみようと思われたアナタ!

自己責任でお願いします。夜の山は危険がいっぱい。

 

徳島県は草むらに、マムシがいることがあるので、ご注意をっ!! あ、そうそう、場所によってはオバケも飛んでくるので、あんまりガンバらないように!(笑)