走行会

今回は、完全に趣味の世界です。

私にとっての非日常に浸れる唯一の時間!

19歳の頃の自分に逆もどり!←ダメじゃん

かわいいワンコも ニャンコ も、一切登場いたしませーん!

興味ない方はスルーでお願いしますネ!

 

 

今回、マーベラスエンジニアリングさんからのお誘いで、人生初のサーキット走行を経験させて頂きました。

 

サーキットは、観戦も含めて一度もいったこともなく、ただ漠然と『サーキットって一度は走ってみたいなぁ』と何となく思っておりました。

 

以前から、マーベラスの社長さんに、何度か「サーキットいきません?」とお誘い頂いておりました。自分の運転が下手なことと、やはり、サーキットって怖いイメージがあって

なかなか勇気が出なかったというのが本当のところでした。

しかし、最近、CBRのマフラーを交換していただいたのと、自分の年齢を考えると、『やるなら今しかねえ!長渕 』という気持ちになり・・・。

 

 

お、オイラも走りたいっ!

 

という気持ちが押さえられなくなり。

 

「どうか、いっしょに連れてってー」

 

「よっしゃっ、オマエにはこのキビダンゴをやるよっ!」でオッケーをもらい。

 

いってきました、岡山国際サーキット。

 

では、興味の無い方にはホントウにどうでもいい話ですが、そのお話を、、、。

 


そもそも、知識ゼロの状態なので、準備する物を一から教えていただき、バイクの整備点検も社長にバッチリしていただきました。前日の夜中にバイクを車に積み込みいざ出発!

 

しかし、第一の難関は”この積み込み”でてこずりました。なんせ、数日まえに、バイクを落とす夢を見てしまい(本当です)ビビりまくっておりました。

なので、この積み込みも、常連のお客さんに、ほとんどやってもらったしだいです。



 

200kg以上あるバイクを細い鉄板(ラダー)の上をエンジンをかけて、半クラでのぼらせていくのは、めちゃオソロシイ!!〈実際に帰りの積み込み時に、隣のパドックのバイクがひっくり返るのを目撃してしまった。〉超こえ〜!!!



高速のパーキングで他のグループと集合し、仲良くならんで岡山へ。

途中、いろんな世間話をしながら、あっと言う間に到着。



転倒時の灯器の飛散防止にテーピングを施し、もらったゼッケンをペッタンコ。


イマイチ、気に入らないのでライトカバーか、ゼッケンプレートがほしいなあ…。




 

私以外は、やはりカワサキ!マーベラスさんですからね

 

それも、バイク雑誌にでてくる、すんごいカスタムを施したスーパーバイクばかりです。

 

また、マーベラスの常連さん達は社長も含めて、カスタム以上にバイクのテクが半端じゃありません。←めちゃっ速デス!

 

私も嫁のニンジャとも考えましたが、ほぼノーマルなので皆さんについていく自信が…。

 


そこで、CBRの登場となるわけです。このCBR、マフラー以外はノーマル。しかし…。

08’年モデルで現行より型おくれではありますが、日本の厳しい騒音規制のかかる前の最後のフルパワー逆輸入車です。

 

私のなかでは、モビルスーツに例えるとCBRは連邦の白い新型=ガンダム。

そして、私のノーマルニンジャ=ザク のイメージがあります。←個人の感想です

ちなみに、マーベラス社長のスペシャルニンジャはジオングね(笑)師匠ごめんなさい!

 


よし、CBRよ!公道では使えないオマエの潜在能力を解放してやるよ〜!」

 


そんでもって、

 

この走行会では、約20分走行を休憩しながら3回走らせてもらえます。

 

そして、本番はメチャクチャ緊張しました。

 

初サーキットの感想は・・・

 

ヒ〜ッ、コワイ〜!


『ガンダム大地に立つ』のように、CBRのポテンシャルを全然つかえておりませ〜ん!ダメじゃん。操縦はアムロではなくオレだし。

 

フルパワーなはずなのに、心のビビリリミッターが作動してしまいます!

 


そして・・・・・・

 

終始、バルカン砲だけで戦いました。トホホ・・・

 

「ゴメンCBR,もっと上手くなるよ…。」


私、今まで峠で一つのコーナーを決めて、たまにヒザスリできて喜んでいるだけでした。

連続したコーナーの走り方?よく分かりません。

 

 

集中力が続いたのは一回目の走行のみで、その後はぐだぐだで、速い人にパスされる度に戦意喪失となりました。

 

 


 


しかし、初心者の私の前後を、マーベラスの社長さんや、常連のお客さんが見守りながら走ってくれているので、チョット安心。

また、何台かのバイクにカメラを搭載し、動画を撮影してくれてます。

つまり、社長さんを含め、常連さん達はペースを落としてくれているということデス。

 

後日、車載カメラの動画を頂きましたが、社長さんや上級者の方の映像はスゴかった。

時折,撮影するお客さんを変えるために追い越しをかけますが、明らかにスピードが違いまする。

 

たま〜に、 社長さんの “鬼走り” もチョットだけ映っておりました。こんなスピード、ついていくの絶対ムリ〜!

 

 ↑この写真がの私のベストショットかな?

 社長さんには一発で「前乗りすぎるかな…」と言われました.サスガです。

↑こっちはプロ!全く違いますネ! 〈画像はネットから拝借〉

↓そんでもって,こちらもプロ。

 

↓こちらがワタシ。

 

“のんびりツーリング”の写真でしょうか? (;´༎ຶД༎ຶ`)


最後になりますが、

 

今回は大変緊張もしたし、疲れました。

 

しかし、こんな楽しい世界があったとは・・・。

 

もっと,早く知っておくべきだった。

 

ただ、個人で参加するには、敷居が高いと思います。マーベラス社長様や、常連様には本当に感謝です。

 

よし、次回はニンジャで参戦だーっ!!