アトピーの減感作療法始めました

このビル…トランスフォームしそう
このビル…トランスフォームしそう

四国は大雨ですが皆さん大丈夫でしょうか?

 

続けざまに新たな台風がきそうなのでとても心配です

 

余談ですが、『大雨や台風の直撃の年はマダニの被害が減る…』というのが私の経験的持論デス・・・ホント?

 

嫌な台風にも、少しくらいメリットもなくちゃ…デスネ

 

それでは、毎回サボリ気味のブログに参ります.

 

 

 

話はさかのぼること、6月29日・・・ってどんだけサボってんでしょ!!

 

梅田スカイビルにて製薬会社の製品のセミナーに行ってまいりました

 

今回は私の苦手な高速バスで!(自分以外の運転がダメ、誤解しないでね)

 

阪神高速あたりで・・・車酔い  (´ж`;)ゥ・・ゥップ

 

ギリギリセーフで梅田に到着(気分は緊急不時着!)

 

かなり,早めの到着でしたので、帰りの酔い止めを薬局にて購入。スマホに変えたので、道も迷わずスイスイでしたっ

 

会場には、ほぼ一番のりで到着。受付時間よりかなり前に受付をすまし、

 

一番いい場所に座らせていただきました

 

主催側からすれば、とても迷惑な奴デスネ!

 

 

さて犬アトピー性皮膚炎の治療ですが、今までは,対症療法でかゆみを抗ヒスタミン剤や、ステロイドなどで軽減するしか方法がありませんでした。

 

しかし,減感作療法は原因治療ですので、人間のほうでも最近になってアレルギーの根本的な治療としてよく耳にしますネ。

 

この減感作療法はアレルギーの元となる物質(アレルゲンという)を少しずつ接種して、抑制する抗体を作らせ、症状を軽減する・・・的な説明になるかと。

 

ただ〜し!

 

アレルゲンをアレルギー体質の個体に投与するわけですから、危険な副作用も考えられるわけです。

 

その、副作用を軽減するこのに成功した製品というのが、今回発売される減感作ワクチンです。

 

 

さて、この治療ですがまず、本当にアレルギーなのか、何に対してアレルギー反応を起こしているのかを検査しないといけません。

 

あと、この減感作療法はアトピー性皮膚炎の主要な原因のひとつであるコナヒョウダニの体の一部(Der f 2というらしい)を減感作するので、なんでもかんでもアレルギーの犬に効果があるわけではありません!!

 

対象となるのは『犬アトピー性皮膚炎と診断されたコナヒョウダニ特異的IgE抗体陽性犬で、外部寄生虫の感染が認められず、毛包炎や,マラセチア感染、膿皮症のコントロールができている』というような個体に効果的ということ・・・

 

つまり、この治療を開始する前にいろんな検査をしていただかないといけません

 

やみくもにアレルギーっぽいから投与ということもアリかもしれませんが、意味ない事の方が多いかと思われます!!

 

治療の方法は、抗原となる注射を一週間おきに5〜6回投与します

 

大雑把に計算すると、当院では何に対してのアレルギーかを検査するのに4〜5万円、それで、ダニに対してのアレルギーがありそうであれば、さらにDer f 2にアレルギーを持っているか検査するのに約5千円、減感作の注射が1回7千円×6回=4万2千円とまあ、十万円はオーバーしてしまいます! Σ(゚Д゚;)アラマッ

 

費用の面で、おいそれとオススメしにくい治療となっております…ゴメン

 

また、新しい治療法なので、もうしばらくすると、効果も全国の獣医さんから、どんどんと報告として入ってくると思われます

 

もうしばらく、まってもいいのかも?

 

でも、興味のある方はぜひご相談をっ!!!

 

 

 

 

最後に、この梅田スカイビルの屋上は空中庭園

 

と呼ばれているらしく、(私は知らんかった)

 

夜にはこのような絶景がみられるそうな…

 

 

バカとケムリはなんとやら…で、基本的に高いところには登りたい性分ですが・・・

 

 

 

 

しかし、帰りの高速バスの予約があるのと、

 

『オッサンが、カップルの楽園にひとり…』

  ☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭   はチョット気がひけるので、

 

チャンスがあればまた今度ということに。残念!

 

追伸

 

ワンちゃんの飼い主様!!

 

熱中症には、人も犬もくれぐれもご注意くだされ!!!

 

ネコはちょっと暑さにつよいかな?

 

それでは、また3ヶ月後のブログでお会いしましょう(笑)