恐怖のマフラー

本当にもう年末ですね!

 

今年もみなさまには大変お世話になりました

 

自分の猫も含め、お亡くなりになった子たちは本当に残念でした

 

心よりご冥福をお祈りいたします

 

来年は,スタッフ一同、サービス、診断、治療の向上をさらに目指しますので、

 

何卒よろしくお願い致します

 

それでは今年最後のブログになると思われますが『恐怖のマフラー』いってみよっ!!

 

 

 

←さて今回のクランケは、シーズーの『あゆ君』、11歳、オス

 

(今回もブログの掲載は、飼い主様には承諾済み)

 

ちょっとコワモテに見えますが、一緒にいるとなんともカワイイ子です

 

行動をみているだけで笑ってしまうくらいキュート♡

さて,このあゆ君ですが・・・

 

25日くらい前にトリミングに行ってキレイにしてもらい、首にはかわいいマフラーをつけてもらって帰ってきたそうです

 

その後数日たってあゆ君の首のマフラーが、いつの間にか紛失していることに飼い主様が気がつき当院へ・・・

 

飼い主様は“ きっちり ”されている方で、「マフラーが無くなるなら絶対、あゆ君が食べた以外に考えられません」とおっしゃいますが・・・私は、若い犬ならまだしも、オジイちゃんになった(ゴメン)シーズーがマフラーをカミカミなんぞするかなぁと半信半疑!!レントゲンには写らないので,念のため薬で吐かせることに・・・

 

案の定マフラーは、嘔吐物の中にはありませんでした

 

私は「やっぱり,お家のどこかにあるんじゃないの〜」と捨てゼリフ

 

もしくは「細かく、ちぎって食べていれば、便のほうに欠片として証拠がでてくるので便は細かく砕いて確認してね!!」とお伝えしました

 

その後、あゆ君は食欲も元気もあるらしく、便の方にも何も出ず・・・

 

あっという間に20日が過ぎ・・・

 

年末のバタバタで、私の記憶からも消滅しかかり・・・

 

『マフラー』はドコか異次元の世界に転送されたのでは?などと・・・

 

「もうすぐクリスマスだな〜この時期は毎年、フライドチキンの骨食べちゃった〜が来院するんだよな〜」

 

「そういえば、あゆ君どうなったかな〜」

 

 そして・・・12月25日のクリスマス!!

 

 あゆ君が嘔吐と食欲廃絶で来院!!

 

 ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!

 

   胃の中にずっとあったのね・・・・

 

 

   な、なんかある〜(泣)
   な、なんかある〜(泣)

基本的に、布などはレントゲンでは写りませんが、

 

最近のデジタル技術はすばらしく

 

本来あってはならないモノが

 

そこに・・・

 

異次元に転送されては?…クソッ 

念のため、エコー検査でも小腸に長〜い高エコー状の物体が・・・

 

もうマチガイは無さそうね…

 

今年もお正月は無くなったなこりゃ

 

ゴメンなあゆ君、本当に食べてるとは・・・・食べたと言ってよ!!

 

というわけで手術に!!

 

 

  縫合終了
  縫合終了

 

開腹した途端、すぐ見えました

 

太くカチカチになった小腸が、しかし本当に長いこと!!

 

手術自体は比較的すぐに終り

 

その後、3日間の絶食へ(点滴はしてます)

 

消化管の手術後に、いつから食餌を与えるかについては、色々言われてきました

 

早めの方がいいともいわれておりますが、某•手術屋の先生曰く「あまり早いのはリスクが高いのでは?」とおっしゃったので、私は2日目に少量の飲水,3日目以降に少量の食餌にしておりますが、いままでコレで問題はナシデス

 

はたして、人間の場合はどうなんでしょう?

 

あゆ君の場合も、最初はビックリするような嫌なメレナ便が出ることが予想され、その後にキレイな便をするようになれば退院の予定です(一週間くらいかかるかな?)

 

ここで、異物を食べて腸閉塞や、胃炎、穿孔などについてのお話を…

 

当院で子犬の頃から来院されている飼い主様には、ウンザリするくらいお話をしているので、もうウンザリですね!!(笑)

 

しかし、言わせて下さい!!

 

『 特に,ワンちゃんがドックフード以外を食べてしまったら1時間以内にご連絡を!!』 

 これ私のいつものセリフ…しつこい!!

 

実際、ナマイモや、キャベツやトウモロコシの芯ゴボウレンコンも手術の経験があります。そしてその診断はひじょ〜に難しい!!レントゲンには写らない!!

 

 また、ヒモや、細い糸は腸にめり込みながら移動するので手術も大変です!!

 

←これらは過去のオペのコレクション

 

胃内異物や、腸閉塞を起こしたモノたち

 

苦労して摘出したのでなーんか捨てられず・・・

 

プレデターが獲物の頭蓋骨を収集するのに似てる気が・・・

また、ネットなんかで『犬が異物を食べたときの吐かせ方』なんてのがありますが私に言わせれば

 

『やめておくれ』です!!

 

吐かせるチャンスは1回です。ぜひ,私にさせて下さい!!

 

そのままでは異物を吐き出す確率が悪くなります!!

 

また、吐かせると食道に刺さるものもあるので危険です

 

 

  これマフラーなの??
  これマフラーなの??

話は『あゆ君』にもどりますが

 

これが摘出直後のマフラーです

 

よ、よくぞこんなものを嚼まずに丸呑みしたなと…

 

『じゅるじゅる〜』とか、『ズッ、ズズズ〜』とか

 

めちゃくちゃ太いうどんをススルようにのみこんだあゆ君を想像すると不謹慎ですが、笑わずにはいられません(爆笑)

 

 

 延ばすとこ〜んなに長い!!

 

山梨県の『ほうとう』に見えますね!

 

これをあの『あゆ君』が立ち食いそばのように「ズズズ」とか「モグモグ」とかおいしそうに食べたのを

 

かってに擬人化して想像してしまいます(本当にごめんなさい)

 

 

今年最後になりますが

 

私のブログのいつものパターンですが…

 

摘出した直後のこのマフラー

 

腸からていねいに取り出す時に

 

ビックリして、腰をぬかしそうになりました!

 

それは私が、想像していたマフラーとはイメージがちがいすぎたから…

 

もっと可愛いのかと…

 

「なんじゃこりゃ〜 ヤ、ヤ、ヤマカガシだ〜〜〜」

 

  これがヤマカガシだっ!!
  これがヤマカガシだっ!!

←これ『ヤマカガシ』という日本にすむ毒ヘビね

  これは???
  これは???

 

これが摘出後、洗浄したマフラーね

 

みなさん、不吉なことをいいますが、

 

お正月のおせちの『ごぼう』にはご注意を!!

 

『恐怖のゴボウ』にならないように!!

 

  終