歯石の除去

スケーリングの途中!!
マリーちゃんの歯石

今日は、みなさんに質問の多い、歯石の除去についてです。

 

今回、飼い主様とマリーちゃんにご協力いただき掲載させていただきます。

 

マリーちゃんは実は,3年前にも一度、歯石を除去しておりますが…。

 

ウ〜ン ヽ(;´Д`)ノ 残念!!

 

 

その後のケアー次第で,また歯石がついてしまいました(泣)。

 

歯石は、食べカスとバイキンが歯垢となって、3日以降で歯石となるらしいです。

 

歯石の中には、バイキンがいっぱいですし、歯石の多いワンちゃんの唾液も,とても

汚い(悪玉)菌が繁殖しております。

 

一説にはウ○コより汚いらしいです。

 

 Σ(`Д´ )マジ!?

 

その舌で私たちのクチビルをペロペロ・・・

 

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

 ボク、毎日ナメナメされてますけど・・・・なにか? 

 

吸入麻酔で行います
吸入麻酔で行います

まず、歯石をとるにあたり、術前に血液検査、場合によってはレントゲン検査を行います。

また、前日から絶食していただき、点滴をしながら、気管チューブを挿入後、吸入麻酔下(全身麻酔)で処置をします。気管挿管しないで行う病院もあるかもしれませんが、それはダメです!!そんな先生はいないって? ホントに?

あと、“ 無麻酔でも歯石をとれる ” 的な話を聞いて、自分の犬で試してみましたが、はっきりいってムリでした。ムリ!!

 

(左)超音波スケーラー(右)マイクロエンジン
(左)超音波スケーラー(右)マイクロエンジン

麻酔が安定しているのを確認後、眼に眼軟膏をさしてテーピング、お口以外は,汚れ防止の布をドレーピングしてから始めます。

 

私は以前、他社製の超音波スケーラーを使っていましたが、現在はオサダのENACを好んで使用しています。コイツは低出力で歯石が良くとれます。

キュイ〜ン
スケーリング開始!!

スケーリングをしていきます。

 

低出力で、常にスケーラーの先を斜めに当てるように心がけながら、一つの歯に対して、15秒以上はスケーラーの熱と振動をかけないように心がけます。

 

その後、キュレットを用いて歯肉の内側の歯石も削ります。

 

 

ぐい〜ん、ぐい〜ん
次はポリッシング!!

スケーリングを行っても,歯の表面はザラザラです。これではまたすぐに歯石がつくので少しでもツルツルにするために、研磨を行います。(ポリッシング)

 

荒研磨→ポリッシング(つや出し)の二度の行程をかけるので時間がかかります。

ほとんどハミガキ粉
歯科用研磨剤

私達、獣医が使う歯科用の研磨剤です

 

間違いなく人間用ですね

 

だって素敵な歯磨き粉のような風味がしますもの♡(私は舐めてみた)

 

犬猫用のはあるのでしょうか?

 

ビーフ味とかツナ味とか・・・・

う〜んキレイ!!
ほぼ終了〜

きれいになったら、歯周の隙間に抗生物質の軟膏を注入して終わります。

 

このマリーちゃんはまだキレイな状態ですが、実際には歯を抜いたり,骨を削ったり、歯茎を縫い合わせたりする手術が必要な子も多くおります。

 

何事も、ひどくなるまえに。

つ、つかれた〜
マリーちゃんガンバッタネ ボクもヘトヘトだ。

歯石の除去もポリッシングまで行うと、やっぱり時間がかかります。

 

麻酔をかけている以上なるだけ早く,終わらせる必要があるのはわかっているのですが…。

 

しかしなるだけキレイに磨いてあげたくなります。

 

キレイにそして、もっとすばやくできるようにガンバリマス!! 終