動物愛護週間です!!

動物なんでも相談
ゆめタウン徳島2Fにて

徳島県動物愛護管理センターによると、(9月20日~26日)は動物愛護週間らしく

徳島県動物愛護管理センターと公益社団法人徳島県獣医師会とが協力しあって、動物への愛護精神の向上のために様々な催しをしております。

 

今日は午前の診察の後、お昼から ゆめタウン徳島 にて『動物なんでも相談』のボランティアに参加させていただきました。

 

ちょくちょく当院の飼い主様とお会いするのがとても恥ずかしいです。

 

動物の相談で私が一番苦手なことは“ しつけ ”です。「う〜んボクにしつけをきかないで〜」といつも心の中で叫んでおります。「動物の病気の相談にしてほしいなー」とは言えません。

 

そもそも動物病院で働くものとして “ しつけ ” が上手に相談に乗ってあげれないというのはかなり致命的な気がしますが・・・・。

 

自分には犬や猫に自分の言うことをきかせたいという欲求があまりない気がします。

 

そりぁ 自分や家族の危機に、我が家のいぬやネコが助けてくれたりするバカな妄想のような願望もありますが(笑)。

 

うちの犬や猫にもそこそこの “ しつけ ” しかできてないような・・。

 

そもそも “ しつけ ” てないような・・・。

 

怒られるかもしれませんが、テレビなどで芸をしている動物を観るとちょっとかわいそう〜などと思ってしまいます。そこまでさせるか?あなた ドSじゃ…。

 

犬の訓練士の先生からしてみればそんな育て方ではダメだー!!と言われると思います。じっさいに犬のしつけができず、人を咬むようになり保健所で殺処分などという悲劇もあることでしょう。

 

 やはり最低限の“ しつけ ” は必要だと思います。

 

しかし自分の子供の“しつけ ”もろくに出来てない私にそんな偉そうなことはとても言えません。かといって、自分の子供が世の中で悪いことをしないように育てる責任はあると “みのもんたの次男の窃盗疑惑“ で考えさせられます。(あれは立派な大人なので親の責任ではないような気も)。

 

犬やネコも同じです.家でおしっこをもらそうが(泣)、私より嫁のほうをリーダーと認めようが、それはさほど問題ではなく(問題でない?)、他人さまに迷惑のかからないような飼い方や,しつけは絶対に必要ではないかと思うのですが。

 

最後に動物愛護週間(9月20日~26日)行事として毎年9月23日(秋分の日)に『動物愛護のつどい』を徳島県動物愛護管理センター(石井町神山)で開催いたします。

そこでまたしてもボランティアとして行きますので血液検査や相談を無料で行っております。「特に行くとこないな〜」という方はペット同伴でいらしてみてはいかがでしょうか?

 

動物病院や犬の訓練士の先生も多数おられるので “ しつけ ” についてもどしどし相談くだされ!!どしどし右から左に相談をふりわけてみせましょう。(笑) 終