六月です。梅雨です。

 六月です。今年は平年より早い梅雨入りだそうです。恵みの雨とはいえジメジメしたこの季節は憂鬱です。

 梅雨といえばダニとカビです!このあいだのNHKの『ためしてガッテン』でチリダニをやってましたが見られた方います?もう驚愕です。

 

 

 奴らは、好きな食品の匂いに引き寄せられ、つるつるのビニール袋でもガラス瓶でもよじ登り、ジップロック等のチャックのすぐ際まで到達し、(ガラス瓶は蓋のネジの溝まで!!)次に人間がフタを開けるときに落下→雌雄が侵入なら産卵→爆発的に増殖を…。というような衝撃的な内容だったと思います。

 

 私たちがペットに与えるドライフードなどはチリダニにとって最高の栄養食だと思います。実際のところ管理の状態によってはすごいことになっているのではと…。

 

 当院でも犬のアレルギー検査を受けていただいていますが、食品に対してアレルギーをもってしまっている子は,環境中のダニやカビにも反応を示している症例を多く認めます。また食事性アレルギーの子には、検査に合わせた処方食を食べていただいてもいるのですが…。

しかし、今回のガッテンを見て、もしかして高価なフードでも管理によってはチリダニのアレルゲンを大量に摂取している可能性も!!そんでもってダニアレルギーを作り出したりしてないかい?(人間も)。私個人の適当な予想ではありますが、あながちマチガイでもないような気がします。

  

 ガッテンではダニが好む粉物は,開封したら冷蔵庫に保管すれば低温によりダニも増殖できない…的な内容だったと思います(ゴメンナサイ最後まで見てません)。しかし、急激に冷蔵庫から室温にフードをもどし開封すると結露が生じてかえって湿ってしまうし、そのつど室温に戻してからというのも電気代が….小袋に分けて冷蔵庫? う〜ん面倒だ!! だっ誰かタスケテ。

 

 最後ですが、大学時代の講義で『八味唐辛子』の話を思い出だしました。賢明な方ならもうお分かりですね ♡ 貴方の今お使いの『七味唐辛子』にもダニ味が加味されているかもしれません。ウッ。そんな隠し味はイラ〜ン。終