こんにちは。

 だいぶ暖かくというよりは、暑くなってきました。フィラリア予防はそろそろ始められましたか?

 

 私は五日くらい前に寝ている間に蚊に足を二カ所も咬まれてしまいました。どこから蚊が入ったのかと思ったら,案の定、網戸がきっちりしまってませんでした。モ〜ッ誰がきっちりしめてないんだよー!! 寝ぼけた頭でかんがえてみると、 ああ自分かっ。

 

 フィラリアといえば徳島で開業して十年以上になりますが、まだまだフィラリア感染したワンちゃんが来院します。なかにはせっかく予防していたのに予防薬をあたえるのを早めにやめてしまって、、、、残念です。

 

 フィラリアは猫にも人にも(人はまれらしいが)感染すると聞きます。人間ではまれに”肺で結節状の腫瘤を摘出するとフィラリアが見つかった”なんて記事を新聞でも見たことがあります。徳島でも私の家あたりはやはりフィラリア感染率が高い地域だと思うので、自分が蚊に咬まれるといつも、おっ 皮膚にミクロフィラリアが入ってきたかな? なんて思ってしまいます。

 

 ちなみに私の愛犬たちは5月10日から12月10日で計8回フィラリア予防薬をのませてます。終